<PC近況>

 9月某日

 先日PCの調子が悪化。壁紙がでた時点でそれ以上進まなくなる。あるいは立ち上げ時に"HIMEM.SYSが見当たりません”と言う表示がでて立ち上がらなかったり、文字化けしたメッセージがでて電源オフされたり。

 HIMEM.SYSを起動DISKから復元すると一応SAFE MODEでは立ち上がったが、やはりそれ以上はダメ。SCANDISKもかけたんだけど、エラーは見つからず。でもHDDのクラッシュに違いないと思い、涙をのんで再フォーマット&OS再インストールした。

 その後再起動したが・・うお〜!?やっぱダメやんか〜!?なんでじゃ?

 ここで立ち上げ時にメモリカウントが何故か16MBで止まりいつもと違うBEEP音が鳴ってる事に気づく。メモリは元々付いてきた32MB+増設した64Mなので96MBカウントするはずなのだが・・PROSIDEに電話すると”メモリを一個外したり、SLOTを変えたりして試してみてください”との事。で、試してみたら、32MBの方を外して64MBだけにするとちゃんとカウントする。32MBだけにするとやはり16MB迄しかカウントせず、メモリの問題だと言う事が明らかになった。再度電話してメモリー調査&交換の依頼をした。メーカーは本体も送ってくれと言っていたが、もう保証期間も過ぎており調べるだけでも費用がかかるし、部品は未だ保証期間内(3年)なので交換だけを依頼した。

 もっと早く気づいていればHDDをフォーマットせずに済んだのに・・(--; 再設定するのは結構大変なんだよね。消えたデータは帰ってこないしね〜。

 9月7日

 CD-Rライティングソフト"DIRECT CD2.5d"と"EASY CD CREATOR3.5"のUPDATE FILEをインストールする。すると今まで使えなかったDIRECT-CDが使える様になった。やた!マイナーCD-Rは対応されてなくて辛かったもんなあ・・・パケットライトソフトは相性問題がある様で。と言う訳でEXPLORERから使える様になった。これでバックアップソフトも使える様になる。

 9月9日

 大容量HDDを購入する事にする。本当は先日のトラブル時に変えてしまおうと思ってたんだけど。

 インターネットの特価COMで27GBで一万円の格安HDDを注文した。しかし安いよなあ・・・
 昔は100MBで10万円だったなあ。計算してみると1/2700の値段になったんだなあ。安〜。

 同時にトラックボールマウスとCD-RのブランクDISKも購入した。
 
 

物欲日記に戻る