99年7月の物欲

 ボーナスが出たので気分が大きくなり又買い物してしまいました。(^_^;

1.液晶モニター;三菱の液晶モニター(RDT141X)。横浜ヨドバシで\94800で購入。

3年使ったコンパックのパソコンを会社の後輩に譲ったので、モニターを購入。

液晶モニターはクッキリしているので、小さい文字でも見えやすいのが良い。最近年のせいか細かい字が見えんのでのう・・(^_^;

時々字がにじむ様な感じになる。特にモニターを移動した時とか、起きやすい。液晶モニターはCRTより調整に敏感な様だ。('99.9追記;この現象は最近は起きていない。アナログ入力の液晶モニターではこういう症状が起こる事があるらしい。)

14.1インチだが、画面の大きさはCRTの15インチより1センチほど大きい。恐らくCRTの画面サイズは管の大きさで表示しているのだろう。

ウインドウでテレビ画面を出しているのだが、動きの早いシーンではコマ落ちする様な感じになる。まあ、問題になるレベルでは無いが。

その2;スピーカー(パイオニアの木製キャビネット使用スピーカー)

 横浜ビックカメラで\8800で購入。
前使っていたスピーカーはCRT付属の物だったので、液晶モニター購入に合わせスピーカーも購入。店頭でPC用のスピーカーの音を聞くがまともに低音が出る物が殆ど無い。まあ、これだけ軽くちゃダメだよね。。と元オーディオ愛好者としては思う。その中でも、良い音がしていたパイオニアのスピーカーを購入。木製キャビネット使用で低音がちゃんと出ている。

 ローランドのUSBスピーカーも音は良かったが、値段が高いし大きいのでこちらを選んだ。上のモニターの陰に隠れているのがそうです。多分回りが酷いので良い音に聞こえたのであって、この値段ではオーディオ用スピーカーと比べると寂しい思いをするだろうな(^^;

その3;FAX(ブラザーFAX-190TA)

横浜ビックカメラで\9800で購入。ビックカメラ新横浜店開店セールで購入。

こりゃもう値段だけですな。この値段で留守録機能も付いていて、コンパクトでなかなか
良いです。

その4;DIREC-TV用CS TUNER (松下の初期型)

'99.7.18横浜ビックカメラで購入\29800+ポイント20%還元+千円の商品券(^_^;
感想についてはCSのページに書きます。

以上今月の買い物132060円なり(ポイント含む)

戻る