【2010年7月】

7月23日(金)  アキバは暑かった  (^o^) まあまあ
今日も昨日に続き、秋葉のビルでセミナーに行ってきた。
すぐ隣にヨドバシアキバがあるので、昼休みに初めて入ってみたよ。

で、デジカメコーナーでソニーの小型レンズ交換式デジカメNEXを触ってみた。
小さいしAFも結構速いし良い感じ。
液晶モニターが上限可変なので、猫撮りにはよさそうだ。
スリムな凝縮感がソニーっぽい。
あと、絞りの調整の表示が面白い。「くっきり」と「ぼけ」と表示してあって、
その間の指針を動かす事=絞りが調整される。一般の人には判り易いなあ、と。

これを触った後、他メーカーの従来の一眼を触るとなんか黒い塊で、
古い、って感じがしてしまう位。
まあでも、これ欲しい!って感じはそんなにしかなったな。

だって、レンズ交換が出来るつーても、レンズ2本しか出てないから意味無いし、
高倍率ズームとか付けたらレンズの方がデカいし、
操作性がコンデジっぽくて、絞りとかマニュアル操作がし辛そうだし。
あと、ファンダーが無いから、望遠系はキツそうだ。

これならコンデジでもいいじゃん!って気もするんだよねぇ。

<本日購入した物>
中古のテンキーボードを購入。PC-NETで一個\50。

SANWA SUPPLY NT-USB3
IBM KU-9880

"Num-Lock問題"の対策ソフトウェア
SANWA SUPPLY HPで型番で検索
IBM 「USB 数値キーパッド・ドライバー Ver. 6.0.0.1」で検索
これで本体のNum-Lockと関係無く動作する様になります。

*Num-lock問題とは、外付けのテンキーでNum-Lockを押すと、ノートPC本体側のキーの一部もテンキーになってしまい、文字入力に支障が出る問題。


7月21日(水)  花火大会  (^o^) まあまあ
 今日は近くの海岸で花火大会でした。
 初めての花火撮影い挑みましたが・・・、いやー、難しいですね。
 シャッターを押し、離すタイミングや、花火が上がる高さが変わるので、フレームから
外れたり、逆に小さすぎたり・・・ 来年また頑張ります!