【2010年4月】

4月30日(金)  帰省から戻り  (^o^) まあまあ
 先ほど帰省から戻りました。荷物が沢山持って電車で帰るのは疲れます(^^;

 今回は、昨日、一昨日と映画を見てきたよ。
レイトショーは千円なので、見るのも気楽。歩いて行ける距離なのでちょっと気が向いたら
行けるのは良いなあ。今住んでいる所は映画見るのにハードル高過ぎ。

 見たのは「タイタンの戦い」と「第九地区」。
どっちも結構面白かったが、前者はやはりハリーハウゼンの映画の印象が強過ぎて物足りなかった。
CGで幾ら表現されても余り感動が無い。物足りない。CGも曲がり角だよなあ‥

 後者は地球(南アフリカ)に不時着し、難民生活をしているエイリアンの話。何故かネコ缶が好物。
アパルトヘイトの比喩だと思うけど、こちらは結構見ごたえがありました。

4月24日(土)  GW突入!  (^o^) まあまあ
 今日からGWに入りました。今年は12日と長いんだよねえ‥ まずはゆっくりします(^^;



4月19日(月)  最近見ているアニメ等  (^o^) まあまあ

大魔神カノン
 大魔神が余り出て来ないんだけど。特撮シーンは映画の大魔神を意識している様です。
荒川アンダー ザ ブリッジ
 なぜか橋の下に住んでいる人々をめぐるドタバタ。
薄桜鬼
 新撰組のイケメンアニメ
けいおん!! 第二期
 あいかわらずまったりと進行しています。
RAINBOW 二舎六房の七人
 阿部譲二さんの小説が原作。少年刑務所とボクシング・・、どこかで聞いた様な。
ゲゲゲの女房(朝の連続テレビドラマ)
 水木しげるさんと奥さんの半生 結構面白く見てます。
Angel Beats!
 主人公は皆死んでいる異色の設定のアニメ
ノイタミナ枠
 四畳半神話大系 未見
 さらい屋 五葉 必殺シリーズの様なノリの時代劇アニメ

PS. カール食べてたら、雪だるまが出ました。

4月10日(土)  ストーブの芯交換  (^o^) まあまあ
  ストーブの芯を交換した。もう10年位同じストーブを使っている。ストーブは火をつけたときの匂いが季節感を感じるよねえ。あと本来の暖房の目的以外でも、上で餅や焼き芋を焼いたり、洗濯物を干したり、ネコも暖まれるしと色々と使えるしね。
 で、今シーズンも使っていたのだが、不完全燃焼を起してすすが出る様になって来た。しばらく気が付かず使ってたので、家の中が結構煤けてしまった。多分芯が寿命なんだろうなと思い、シーズンも終わりますが芯を購入して交換してみた。作業は割と簡単で筐体の外側を外して、芯を押さえる輪に新しい芯を取り付けるだけ。とは言え、灯油が付いたり、すす汚れで、手は煙突掃除と同じ様に真っ黒になったが・・(手際が悪いだけ)
 子供の頃、うちの父親が何回かやってたのを覚えているが、最近は余りやらなくなったよねえ。交換後は火の具合もOKで煤も出ません。早速上で焼き芋をしています。



4月3日(土) / Radika  (^o^) まあまあ
 ラジオのIPサイマルキャスト放送『radiko』を留守録出来るソフト『Radika』と言うソフトが非常に便利です。
http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html
番組表をDLしてクリックすると予約完了。毎週予約等も出来ます。
自分のところではPCがスリープ状態では録音が出来なかったり、途中でスリープに入ると録音が切れるみたいですが・・
 昔カセットとチューナーでエアチェックしていた事を考えますと、ずいぶん簡単になったものですねぇ・・、と感慨深いです。

 さて、今日は眼科の診察に行かなきゃ・・ 眼科の診察って怖いですね。