【2009年5月】

5月31日(日) / アリとの戦い  (^o^) まあまあ
アリとの格闘で使った殺虫剤と評価(使用順)

・虫コロリ アース…○粉末タイプで、家の周りに撒いて、アリの侵入を防止するもの。前から持ってたのでとりあえず使ったが、既に新入した状態だと余り効果は無かった。これの良い所は雨で洗い流されなければ、長期間効果を維持できる所か。

・アリメツ…◎蜜にホウ酸を添加した物。巣ごと退治タイプ。浅い皿に液体を入れて巣の近くに置いておくと、あっと言う間に集まってくる。食い付きが良く一回で55ccが空になってしまう位。その後アリの数は激減した。それでも家の中に未だ出てくるので、2回目も試したが、2回目からは用心して?余り寄って来なかった。

・アリキンチョール…◎スプレー式。直接退治するタイプ。細管ノズル付きで、隙間に噴射出来るのが良い。これをアリが潜んでいそうな隙間に差込噴射したところ、結構潜んでやがった!やはりこのタイプも直接殺す殺虫剤は1本は必要。

・スーパーアリの巣コロリ…△粒状とゼリーがコンビになった物。アリが巣に持ち帰って巣ごと退治する。ウチでは余り集まらなかった。

・アルゼンチンアリ 巣ごと退治液…○液体、アリに散布して巣ごと退治するタイプ。最近日本に広まって来ている凶悪なアルゼンチンアリにも効果がある。最後の仕上げとして散布し、アリをほぼ見かけなくなった。ゴムの焼けた様な匂いで体にも悪そうだが…

 結果的に色々な殺虫剤を使ったが、アリメツとアリキンチョールは効果が大きかった。複数のタイプの殺虫剤を使うのが効果が高そうだ。


5月19日(火)  アリメツ  (^o^) まあまあ
 暖かくなって蟻の活動が活発になり、座敷にも蟻があがって来る様になったので、対策としてアリメツと言う商品を使ってみた。これは歴史のある商品でヨコハマの業者が作っているらしい。蜜にホウ酸を混ぜたシンプルな商品。この液を付属のトレーに入れて、蟻の通り道に置く。蜜を吸った蟻が巣に戻り、巣ごと全滅させる。で、様子を見ていると、すぐにトレーの蜜の周りに蟻が集まって、整列状態で蜜を吸っている。蜜はすぐになくなるので、又補給しているうちに55ccのボトルが空になってしまった。それにしても、こんなにいたのか!と言う位わらわらと出てくる出てくる…(^^; これが昨日の話。
 で、今日さっき確認すると、蟻は綺麗サッパリ見えなくなってしました。恐るべし、アリメツ!!これは効きます!(ズバリ)


5月7日(木) / GW明け  (^_^) 普通
今日からGW明けの出勤です。いつもより休暇が長かったせいか、辛かった…
GWから盆休み迄は短いので我慢して働きましょう。(^^;

写真は帰省時に撮影した地元では有名な枝垂れ桜です。この時で六分咲きでした。