【2008年10月】

10月29日(水)  ヨドバシ・ネットが…  (^o^) まあまあ
 大変な事になっている。
 サイトリニューアルに失敗し、まともに繋がらない状態になっているらしい。
 下記の頁によると、実力の無い業者にサイト作成を依頼した為だとか…
 確かに、今日開こうとしたら、繋がりませんって出たよ。これじゃ、買い物出来ないよ。
 もう1週間この状態らしく、被害額も数億円規模とか。
 何やってんだ、ヨドバシともあろうものが。
 元に戻せばいいのに…

>http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810281840

 今日は新宿に仕事(セミナー聴きに行ったので半分遊び)で行って来た。
 久しぶりに人の多いところに行くとドキドキするね。(^^;


10月24日(金) / 懐かしのカセット  (^o^) まあまあ
<カセットテープからの取り込み>
 音楽取り込み用にMP3プレイヤーを購入。オークションで見ると、新品2GBでも5千円位からある。良い時代になった… PCに繋ぐUSBタイプのサウンドカードもあり、多分こちらの方が性能は良いと思うが、簡単に取り込めるのを重視した。 で、カセットデッキに繋いで録音してみたが、簡単にMP3ファイルに出来た。昔のFM放送とか、一番古いのは小学校のときに最初に買ったカセットテープ!テレビの音声を静かにして録音したっけ。(^^; 鉛筆を差し込んで回して、テープのたるみを取ったり、録音中、テープの残りを見ながら焦ったり…、久しぶりにそんなことを思い出しました。

<昔のプラモ>
模型ショーが開催されていたのだが、過去の模型が展示されていて
これがなかなか懐かしい!つーか、古すぎて判らない物も…

http://response.jp/issue/2008/1020/article115243_1.html


10月21日(火) / 最近見るアニメ  (^_^) 普通
ヒャッコ
 女子高ドタバタギャグアニメ。普通に面白い。ちなみに大学時代の後輩が監督やってます(^^;

のだめカンタービレ〜パリ編〜
 原作漫画通りで安心して見れる。でも展開早目な気が…

天体戦士サンレッド
 ヒーローでは無く悪役(と言ってもアパート暮らしで地味で人が良い)にスポットをあてたヘタウマ画風のアニメ。ヒーローの方が乱暴なんだよなあ。悪の結社の連中がやけに人が良いので笑える(^^;

黒塚-KUROZUKA-
 夢枕獏原作。義経、弁慶と吸血鬼の女…年代を超えた吸血鬼の話。ちょっと怖いけどね。

低俗霊DAYDREAM
 これは今秋始まった訳では無く数年前のOVA作品らしいが、SMの女王様が主人公の下ネタオンパレードの御祓いアニメ。これはテレビではやれないだろう… 流石のBS11放送です。

喰霊 -零-
 一話でメインキャラ全員死亡!と言う衝撃のストーリーで話題のアニメ。今後の展開が読めん…



10月9日(木) / デジカメでGPS  (^o^) まあまあ
<GPSユニット>
 俺が気になってるのはGPSユニット。ニコンの一眼デジカメの10pinケーブルに接続する。D60では使えないのだが… D90ならOKかな?

 ViewNXでGPS位置が記録された写真を開くと、GoogleMapが立ち上がって、撮影した場所を表示する様だ。ルート表示等は無しかな?

 SONY等からもGPS単体商品は出ているけど、デジカメの時計をぴったり合わせる必要がある(GPSは自動補正されるので合わせる必要は無い)のが面倒でね。要は撮影した時間からGPSの位置を決定しているので。その点、カメラにGPSが付いていると撮影した瞬間の位置情報がEXIF情報に書き込まれるので簡単に正確な位置が記録出来る。GPSユニットも小型高感度化して来たし、数年後には内蔵が標準になるかな?



10月6日(月) / ナイジェリア詐欺  (^o^) まあまあ
<ナイジェリア詐欺>
 オークションでよく見る英文の質問が、自分の出品物にも来た。一眼デジカメを出品するとすぐに来るので、自動で来る様になっているのか…(以下参照)

Hello seller, Am Mr.Mack Polo from Canada, i Just got a New Store in West Africa (Nigeria) and i will like to buy your item, and i will be paying you $2,500.00USD for the item and shipment EMS OR DHL to my New Store in Nigeria And i will like to Know How many of this item you have for sell and also if you have any other items for sell, So kindly email me back to this email below: *@*.* so i look forward to your reply back soon Thanks.

 これは”ナイジェリア詐欺”と言われる有名な詐欺らしい。下手に返事しない方が良い様だ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017296285

 ただ質問に返事しないと、他の人からは質問が来てるのに回答してない、としか判らないんだよね。「質問に回答しない様な人」と思われる様な気がしてなあ…(--;


10月4日(土)  最新デジ一眼と雨樋ネットと猫ワクチン  (^o^) まあまあ
<最新デジ一眼>
 昨日はストロボ修理の引き取りでビックカメラに行ったのでついでに最新一眼デジカメチェック。ニコンD90はキットレンズの18-135mmが付いていたが大きさも丁度良く、ファインダー、液晶も良かった。ライブビューは簡単に使えるが焦点が合う迄はかなり遅い。「ジジジ…」と2,3秒掛けて合わせる感じ。常時使うのでは無く、必要有る時に使う感じかな。動画は操作方法が判らず使えなかった。サイズも丁度良く、完成度が高そう。安くなったら買おうかな。

 キャノン50DはD90よりは1ランク上のデジカメって感じでゴツくて重い。新発売の18-200mmISが付いていたがこちらも結構デカい。連射とかAFは早かったが… 気軽に持ち歩きはちょっとキツいかなあ。D200も結構重くて持ち歩く気にならなかったので。かと言って小さいと窮屈だし、自分的にはサイズと重量が結構重要。

<雨樋ネットの取り付け>
 最近は集中豪雨が多くて、そのたびに雨樋から雨が溢れてくるので気になっていた。
 で、詰まりを取ってもらうのと一緒に雨樋ネットも設置して貰った。これは雨樋にネットを被せて枯葉が詰まらない様にする物。結構高かったけど、効果あるかな?

<覚え書き>
猫ワクチン注射終了 抵抗するんだよね〜、これが(^^;


10月2日(木)  免許の更新  (^o^) まあまあ
 免許の更新に行く。

 警察署に行ったが即日発行じゃ無いので、勿体無いと思いつつも、免許の郵送を交通安全協会で依頼。900円掛かるそうな… ボリ杉(--; 写真は1200円だそうな。あらかじめスピード写真撮って行って良かった。
 例によってビデオ見せられた。片山右京が出てきてドライビングの指導をしてくれるのだが、「車の陰から歩行者が飛び出してくる事があるから気をつけて」とか、交通マナーに関するコメントは思いっきり棒読みだが、峠のコーナーの走り方とかになると生き生きしてくるのが笑えた(^^;

 今度はゴールド免許だから、次回は5年後か…