【2007年10月】

10月26日(金)  最近見始めたアニメ  (^_^) 普通

・逆境無頼力カイジ
 サラ金に追われ、一気挽回を狙い謎の賭博船に乗せられたカイジ。命を懸けた勝負を通して、様々な駆け引きの描写がスリリング。

・げんしけん2
 大学のアニ研を舞台にしたアニメ。以前放送していた物の続編。意外とオタクっぽく無い青春ドラマ。

・ef
 ADVゲームが原作のドラマだが、BGMや美術が独特で目を引く物がある。
・もっけ
 人に憑いた霊を退治する「拝み屋」の話。
・もやしもん
 細菌が見える男の子が大学で活躍する話。


10月20日(土)  セブンX その2  (^o^) まあまあ
今週のセブンX、ちょっと良かったですよ。世相を反映した円谷らしい話で(^^;

ULTRASEVEN X 第三話 HOPELESS

 脳が萎縮して死亡する人が続出、彼らはHOPELESSと呼ばれる将来に希望を失った人々。DEUSがおとり捜査をしていると、「良い仕事あるよ」と話しかけてくる怪しい男。話に乗ったフリをして付いていってみるとそこは謎のプラントで地球侵略兵器を作っていた。大勢の人間が仕事として兵器に必要な精神エネルギー?を提供している。提供し過ぎると寿命が縮むのだが、時給が良いのでついやりすぎて死んでしまう者が多い。
 ジン(セブン)は辞めさせようとするが、雇われている人々は「地球がどうなっても、将来に希望が無い自分達には関係無い、目の前のお金が必要だ!」と言う。謎の男の正体はエイリアンだった。セブンに対し「私はある人間に頼まれて仕事として自分達の化学力で兵器を作っているだけ、雇っている人間にも仕事として報酬を支払っている。何が悪い?」と言う。セブンはエイリアンを倒すが、本当の敵は誰なのか、やりきれない思いを感じる…

http://sevenx.jp/index.htm

10月8日(月) / セブンX  (^o^) まあまあ
ウルトラセブンX、第一話が放送された。
恐れていた、マトリックスの弾よけシーンをやってしまったよ…(--;

<セブンX、第一話あらすじ >

 舞台は未来の日本。主人公が悪夢から覚める場面から始まる。記憶が無い主人公に、謎の女がアイスラッガーを手渡す。その後、同僚らしき男と遭遇し、自分は地球人に化けたエイリアンを見つける「エイリアン・ハンター」と言う組織の人間らしいと知る。怪しい連中を追って行くと、そこはエイリアンの基地。マトリックスもどきの戦いを繰り広げつつ危うい所に、アイスラッガーを渡した女が現れ「私たちの地球を救って!」と叫ぶ。既に飛び立っていたUFOの窓から飛び降りながらセブンに変身。巨大星人と戦い勝利する。主人公は「俺がこの地球を救わなきゃ…」と夜の街に消えて行く…

 未来の日本の描写はちょっとブレードランナー風。地球人に化けたエイリアンが、せっかく潜伏していたのにいきなり巨大星人を出現させて街を破壊する必然性が不明とか… あと、これから出るのかもしれませんが、地球防衛軍の様な組織じゃ無いので、メカが出ないのが寂しい。

 今日の夕焼けは綺麗でした。