【2007年9月】

9月29日(土)  引っ越し後の生活事情  (^o^) まあまあ
 テレビ事情。CATVのチューナーでもHDD録画出来るのだが、早見再生不可や保管期限の設定が無い等々、レコーダーとしての使い勝手は今いち。又、コピーガードでデジタル放送はDVDに記録不可とか制約も有って面倒。結局今まで使っていたDVDレコーダーの方が使い易いので、録画はそちらでアナログ放送で録画して見ています。(^^;

 ここらへんにはインターネットで検索してみると、観光地だけあり回りに結構良い飲食店がある事が判った。おしゃれな隠れ家的イタリアンとか、寿司屋とか、中華とか。でも地元の人が行く雰囲気じゃ無いんだよなあ〜、なんかおしゃれでさあ。(^^; ソバ屋もあるけど、観光地の店なので出前やって無さそうだし。普段利用出来る店を見つけたい…

 駅の近くにランチの安くて美味しい店を見つけたので、休みの日はバスで駅に行き、そこで昼飯を食べ、買い物をして帰って来るのが定番コースになってます… やっぱり古い店が多いし、海の近くなので昔ながらの魚屋が結構あります。なんか、引っ越してから横浜とか特別用事が無いと行く気がしないんだよねえ。(^^;

 昼間は犬を家の中に入れているので、夜散歩に連れていくのが日課になった。以前の家では坂がきつくて、帰宅後散歩に行く元気も無かったのだが、。昼間は観光客が多いし土産物屋も開いているが、夜8時頃になると人通りも少なくて裏通りは非常に静か。歩きながら「引っ越して良かった…」と思います。

 

9月9日(日)  引っ越し一週間前  (^o^) まあまあ
<引っ越し一週間前>
 いよいよ引っ越し一週間前となり、忙しくなって来た。
 役所の手続き、今の家の売却契約、住宅ローン契約は先週終了、住民票上は既に新居に引っ越した事になっている。と言うのも、住宅ローンの契約上新居での住民票が必要なんだそうな。でも、役所の建前としては引っ越し後に転居届を出すのが規則なので、そこが実状に合ってないのだが…

<住宅ローン検討>
 住宅ローンを借りるに当たり、有利な方法を事前検討してみた。計算してみるとローン控除のため単純に「なるべく短期間で返す」のが必ずしも有利とは言えない様だ。

 例えば、今回利用出来るローン控除は、住宅ローン控除と買い換え損失控除の2つがある。これはどちらも10年以上のローン期間がある事が利用の前提となる。なので、5年で返済出来るとしても10年のローンにした方が有利となる場合もある。
*住宅ローン控除(年末ローン残金の1%が年末控除で戻る)
 買換損失控除(購入額-売却額=損失額を所得額から差引、所得税等が免除)。

 今回まさにそのパターン。買換で損失が出たので所得からその分を差し引き計算されるので、2年間位は所得税ゼロ、住民税も減るのでこれは結構デカい。と言う訳でこれを利用する為、当初ローン期間は10年とした。

 10年だと利子が嵩むので、繰り上げ返済を利用する。ただローン期間が10年以下になると控除対象外となるので、月々の返済金額を減らす形にする。で、5年目辺りで完済しようと言う計画にした。そのため、金利は繰り上げ返済の際に手数料が安いのと、長期間借りないので直近の金利が低い方が有利と考え変動金利を選択。

 以上のパターンで自分で計算してみると、当初から5年ローンとした場合に比べ新車が一台買える位、又繰り上げせず10年支払う場合に比べニコンD300が買える位支払いが減る事が判った。浮いたお金で高級一眼デジが買えると思うと節税にも励みが出ます。(^^;