【2007年6月】

6月22日(金) / 住民税アップであっぷあっぷ  (^_^) 普通
ところで、今日は給料日。
ニュース等で、住民税が今月からアップすると聞いていたので、
明細をチェックした所、先月に比べ1万円位アップしていた!
所得税とのトレードオフで税額は変わらないと言われている。
確かに今年1月から所得税は5千円位安くなったが、住民税は
1万円アップしているので、差し引き5千円アップ。
どうもこれは定率減税が廃止された為とか、扶養家族の数
でも変わるらしいのだが、結局のところ結論は…

なんだよ、結局手取り減ってるじゃん…(--;

http://headlines.yahoo.co.jp/column/bp/detail/20070620-00000000-nkbp-bus_all.html

参院選の前にこんな事するなんて、ええ度胸やのう…(--;

6月17日(日)  引っ越しの手続きとか
しかし、先の話だけど引っ越しを考えると色々な手続きが多くて憂鬱だ。
全部代行してくれるサービスなんてのがあったら、良いだろうなあ。
引っ越しとインフラや役所、CATVやネットの手続きとか全部してくれるの。
まあ、かなりの個人情報を晒す事になるから無理かな(^^;

「ぼくらの」
 地球の命運を掛けた戦いのロボットの操縦士に選ばれた少年達。勝っても死、負ければ地球滅亡と言う状況で、死を覚悟して、どういう風に過ごすかの描写が結構リアル。残酷な描写は無いが心理的にはかなり重いね。
「精霊の守り人」
作画が丁寧で美術も綺麗だ。プロダクション IG作成だし。
「スカルマン」「キスダム」
面白いのだが、残念ながらナイターの延長で留守録を外す事が多く、ぶつ切りの為ストーリーが良く判らない。

6月11日(月) / 契約  (^o^) まあまあ
 家の引っ越しの話。実は4月頃から、引っ越しを検討し初めていたのだが、先日の日曜日に売る方の仮契約をした。宅建業者(って言うのかな)で、割と高く買ってくれるところがあったので売却を決定した。いや〜、一時は今の家を買って貰えそうな業者が余り無くて(あっても凄く安い)売れないんじゃ無いかとかなり悲観的だったけど、良かったよ。これで又一歩野望に近づいた!って感じ(^^; で、今度の土曜日は逆に今度買う家の持ち主と、仮契約の予定なのだ。買い換えだと2倍手続きがあって大変だ!

 関係書類の取得でちと失敗。課税証明書って言う書類が、住宅ローンには必要なんだが平成18年度用のが必要なんだそうな。良く見ないで間違って19年のを貰ってしまったよ。(--; また行かんといかんなぁ。ガックシ。


6月3日(日)  零下60℃の対面  (^o^) まあまあ
先週末、東京ガスの工場を見学に行って来た。
ここは液化天然ガス(LNG)を外国から輸入して、タンクに貯蔵し、
ガス化後、都市ガスとして関東一円に供給するプラント。
ガス化の際、膨張したガス圧で発電タービンを回して電力を
回収したり、冷熱を利用して冷凍マグロ用の冷蔵庫を
冷やしたり、ドライアイスを作ったりと言う事もやっている。
隣には東京電力の火力発電所もあり、そこにガスも供給している。

敷地はかなり広いが、従業員はたったの120人。
殆どがオートメ化されているそうな。人が少なくてスッキリ。
−60℃のマグロ冷蔵庫に入り、冷凍マグロとご対面。
入った途端、鼻毛が凍り付いてパリパリになったよ。
1分しか入ってなかったけど、5分も入ってたら死ぬかも…