【2007年5月】

5月28日(月)  オークション状況
現在オークションやネット販売を良く利用しているが、その感想などを。

オークションはヤフオクがメインだが、ヤフーBBに加入している特典での参加なので、ネット接続状況の変化等で今後止める可能性はある。ビッダーズもやってるけど、ビッダーズはヤフオクに比べると1/10位しか売れないイメージあり。特にマニアックな商品は駄目だね。ヤフオクでは先日レア物のCDが高値で売れたけど、そういう事は期待出来ない。あくまで不要品を処分するイメージがある。ビッダーズでレア物を低い値段から始めるとその値段で落札される可能性が高いので、最初から売っても良い値段で出すべき。ビッダーズは携帯向けにモバオクと言うのをやっている様ですが、こちらは結構売れ行きが良いと言う話を聞いた事があります。楽天オークションは発送方法等の縛りがキツ過ぎで使いづらい。何故フリマを中止して、使いづらいシステムにしたのか?

ネット通販では、ネットで買い物する時にショップを探すのは楽天、ヤフーショッピングをまず探しますね。あとamazonも最近ショッピングモールを始めると言う話を聞いた事がありますが… でも見た感じ、未だやってないかな?DVDとかCD、本のソフト関係だと、amazonが品揃え、送料の点で強い。古本(絶版本)もたまに買う事がある。信用出来るショップならネットモールじゃ無くても買うんだけど、やっぱり楽天とかのショップだと取っ付き易いイメージはありますね。


5月17日(木) / ひかり電話  (^_^) 普通
 友人がフレッツ光+ひかり電話を利用しているのだが、昨日これが故障で不通となり、「ネットと電話を一本化してしまうと、これが不通になったら何も出来ない」事を実感したとの事。
 う〜む。110や119の緊急電話も使えないのはまずいよねえ。公衆電話だってこの2つは確かお金を入れなくても使えるのだが。電話はライフラインだからねえ。光電話は以前から良く故障している感があり、ニュースも「ああ、またかって感じで」慣れちゃっている感じすらするんだけど、実は結構深刻に考えるべき問題じゃ無いのかな?NTTは故障のバックアップについて、根本的にを考え直さないといかんのでは無いか…?と思うのだが。元々インターネット電話ではそういう所が問題でライフラインとして使うのはどうか?とNTT自身が昔言っていた様な気がするが。そういう意味では携帯も同じ問題があるから、あまり頼れないしねえ。
 総務省(でいのかな?)も、NHKの受信料義務化とかどうでも良い事より、こっちの問題の方をちゃんと指導して欲しいですな。
 しかし、この問題って、丁度おサイフケータイや、suicaとか、テレビデオみたいに、 ”故障したり無くすと、全部使えなくなる”って点では同じですな。違う?(^^;


5月13日(日) / オークションにて  (^o^) まあまあ
 知り合いから、オークションでCDの販売を依頼された。とあるゲームソングを歌うアイドルの初期のデビューCDで、定価は千円程度だが今や貴重品、ネットで調べた所数万円で落札されているのを見て驚き「売れるかどうか試してみて」と頼まれたのだった。
 で、出品してみた所、見事に同程度の価格で落札された。う〜む、マニア恐るべし… しかし、常にインターネット等で価値をウオッチしてないと、ヘタすると捨ててしまったりして、後で「アチャー!」って事にもなりかねませんな。(^^;

5月10日(木) / 怪奇大作戦・セカンドファイル  (^o^) まあまあ
 先日NHKで放送された、【怪奇大作戦・セカンドファイル】を見た。
 製作されたのは3話のみで、少々物足りない。牧役の役者の演技がが結構良い味出してたなあ、と思った。特に第二話はカメラアングルとか、ライティングが晩年の実相寺監督っぽかった。実相寺監督は昨年亡くなったが、本来は自分で監督するはずだったらしい。監督の北浦嗣巳氏は平成ウルトラマンシリーズの監督で、実相寺組の助監督をしていた人とか。俺は第2話がノスタルジックで結構好きだ。
 ウルトラセブン、ソガ隊員役を務めた阿知波信介氏が亡くなった。合掌。ちなみにその日の夜東京MXテレビでセブン「第四惑星の悪夢」を放映。偶然だが追悼番組と思い見ました。

5月5日(土) / GW  (^o^) まあまあ
昨日帰省から帰って来て、GWも明日で終わりと短いものです。
PCを持って帰ったんだけど、結局1回メール受信しただけでした。持って行かない方が軽くて良かったですね。フリースポットが設置されているはずのホテルに行ってフロントの人に聞いてみたんだけど、そんなのは知りませんと冷たい答え。知らないだけなのか…?こっそり受信してみたら、暗号化されていないAPで強度最大のがあったので、APがありそうなのですが、何故か繋がりませんでした。なんかフロントでPCで何かする雰囲気でも無かったので退散しました。やはりホテルに設置されてるAPは自由に使える雰囲気は無いですね。ちなみにホテルの駐車場の車内で…、とも思いましたが、駐車場が一杯でこちらも退散しました。ウチはヤフーBBなので、BBモバイルポイントが月300円で全国のマクドナルドや駅で使えてリーズナブルだけど、わざわざ行くのも面倒だし。全てのコンビニで使える位になって欲しいですね。