【2006年9月】

9月24日(日)  ひかり電話  (^o^) まあまあ
NTTの光回線をす買った光電話、まだ安定していない様で時々トラブルが起こっている。従来の交換機を使う電話だとトラブル時の対応も容易だが、IP電話であるひかり電話は予期せぬトラブルに復旧に時間が掛かるとか。企業等で導入した所では、従来の電話に戻す所もあるそうな。

ところで、ひかり電話ってちょっと調べてみたんだけど、IP電話だけどNTTの局間は専用回線を使っているんだね。これなら他のインターネット回線を使うIP電話と比べたらトラブルは少なそうだけどなあ。ちなみに、通話のトラブルはあるがインターネットは切断せず使える、と言う理解で良いのだろうか?

しかし光回線って優遇されてるよなあ。電話引くのだって加入料金不要だし、基本料金も月500円と安いし。俺ら、電話引く時は8万円位の電話権利金を取られ、未だに基本料金を月2千円位取られているのに、何この差(--;

光自体はウチの前の道路の電柱にも来ているんだが…
電話の基本料金が安い分と、初期割引をを考慮しても、ADSLより未だ千円位高いからね。通常料金で同じ位になるまで待ちましょう。(^^;

9月16日(土)  ADSL切り替え終了  (^o^) まあまあ
Yahoo! BBへの切り替え終了
ただヤフーBBの対応はモデムが工事日当日に来たりとか、荷物番号の連絡が無いとか電話が6時迄しか通じないとか、相変わらずの様ですが。(--;

今までGalileoのルーター機能を活かして、
モデム(ブリッジモード)−Galileo−ワイヤレスルータ(APモード)−PC
と繋いでいたんだけど、ヤフーのモデムをブリッジにする為NAT機能をOFFにしたがうまく行かなかったので変な接続になっちゃいましたが、まあ前と同じ様に使えるのでとりあえず良しとします… 疲れた(--;
一応速度計測してみました。電光石火の時よりは早くなったかな。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/09/16 12:32:37
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/-
サーバ1[N] 11.2Mbps
サーバ2[S] 11.0Mbps
下り受信速度: 11Mbps(11.2Mbps,1.40MByte/s)
上り送信速度: 940kbps(948kbps,110kByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.2Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

9月10日(日)  カメラを修理に出す。  (^o^) まあまあ
D50の保証期間が来月で切れるので、前から気になっていたファインダーの傾きの修理と各部点検、CCDのクリーニング等を頼んで来た。2週間位はコンデジで我慢です。

 CCDの傾きには前からどうもファインダーで真っ直ぐ撮影したつもりでもPCで見ると右下がりになるのが気になっていたのだが、今回PCのペイントで黒い枠を書き、それをファインダーに丁度収まる様に撮影してみたが、やはり何回撮影しても1°弱右下がりになっていた。これをプリントして修理を依頼したので話が早かった。

 ついでにカメラ売場で最近の新製品を触って来た。ニコンD80, キヤノンKISS-DX, PENTAX K100D, SONY α100, Panasonic Lumix-L1など。

 外観の高級感、持ち易さ、シャッターレスポンス、ファインダーの見易さ, AF合焦の仕方等を主に見てみたが、結果から言うと総合的に好印象だったのはSONYのαかな。
 SONY αは一番良い点は無いんだけど、どれもそこそこ良くて、機能や価格を考えると結構お買い得な気が。外観にも気を配っていてツヤ有りのパーツを随所に使い高級感を出している。他メーカーも一眼デジだからと手を抜かず、コンデジ並に外観にも気を使って欲しい。ただ買うかつーと、ソニーはこの分野では新参者だし、今後どうなるか判らないのがちょっと不安かも。

 D80はサイズはD50とほぼ同じで持ち易いサイズ。バッテリー切れで殆ど操作出来なかったのが残念。ファインダーは一番良かったです。でも、D50から買い換える程の魅力は感じなかったな、正直。
 KISS-DXは操作感は良かった。シャッターレスポンスも短かくなったし。でもサイズが小さ過ぎて小指が余るし、外観が安っぽかったな。
 K100Dは特に目立つ点は無いが、ブレ防止と価格、機能を考えるとかなりポイントは高い。

 いや〜、新しいのが欲しくなって来ました。(^^;


9月7日(木) / ADSLの切り替え  (^_^) 普通
 ウチでは平成電電のADSL「電光石火」を使っていたんだけど、会社が倒産したので、資産を引き継ぐ事になった日本テレコム→SOFTBANK→ヤフーBBに切り替わる事になりました。

 ヤフーBBには過去酷い目に遭わされているので気乗りしないんだけど、乗り換え特典で結構安いのと、同日切り替えで手続きも不要で楽そうなので、同意しました。

 ただ結構バタバタしてる様で、同意書の封筒が2回来たり、2回目の同意書と同時にヤフーBBのスターターパックが到着したり。(2回目の同意書で拒否したらどうなるのか?)
 なんか、いろんな所がバラバラに動いている感じがして、過去にYAHOO! BB立ち上げ時の混乱に巻き込まれて酷い目に遭った者としては今後が思いやられます(--;…

 ちなみに工事日は1週間後です。でも、モデムの発送日は書かれてません。それとヤフーIDは今も持っているけど、新しいIDが来ました。ヤフーBBにだとヤフオクに無料で参加出来るそうだけど、IDが新しくなるのか…う〜む(--;