【2004年11月】

11月20日(土)  STAR WARS TRILOGY DVD BOX  (^o^) まあまあ
ヨドバシカメラの早朝セールでスターウォーズ・トリロジーDVD BOXを購入。
前からそのうち買おうと思ってたので丁度良かった。

以前買ったLD版特別編から更に手が加えられている。
特に最近のSW I〜IIIと整合を取る為にダースベイダーが仮面を取った時の
瞳の色が青く変わっていたり、ジェダイの復讐のラストシーンで、オビ・ワン、
ヨーダ、アナキンの三人のジェダイの亡霊?が揃って現れるシーンでは
アナキンだけSW-IIでアナキン役をやっている人に差し替えられていたの
でビックリ。

以前から特別編では新たなCGシーンを加えて、完成度を高め様としてたけどね。
ここまで手を加えるとはジョージ・ルーカスも、よほど愛着があると言うか、
マニアックと言うか、やりすぎと言うか…
付属の特典ディスク、ルークやレイア姫役の役者の人が出ているんだけど、かなり
歳を取ったなあ… とちょっとビックリしたのだった。
ハリソン・フォードはそうでも無いので、やはり役者を続けている人とそうじゃ無い
人だと違うのかねえ。


11月7日(日)  楽天フリマ始めました。  (^o^) まあまあ
昨日から楽天フリマも使い始めました。
楽天は参加費や出品料は無しで、売れた場合に5%の落札手数料を取られる様ですが、参加して最初の出品以降一ヶ月間の落札についてはサービス期間で無料になります。
今まで楽天に登録して買い物していた人ならその情報がそのまま使えるので、登録は簡単です。

システム的には結構良いなと思います。高い落札手数料取るだけあると言う感じ。
画像は後で消去・変更出来るし、画面上では小さく表示されるがクリックすると元の大きい画像が表示される点もスマートです。落札後自動的に相手の連絡先等の情報の通知が来るので、すぐに送料等の計算が出来るので楽です。先日のトラブルの様に自分の名前や連絡先を教えない人も居るので、それは避けられます。あと、返品を受け付けるとか、新品か中古かのチェックも明示する様になっている(結構新品か中古かも書かない人がいるんですよね…)。
 ただ商品説明のタグで認められていない物以外を使うと、そのまま画面に表示されてしまうので、消すのが面倒。変わった機能では、メールマガジンの発信なんてのもあります。過去に落札した人に新規出品を送る機能ですかね。後大量出品時のにCSVファイルでの登録も出来ます。詐欺にあった時の補償も20万円迄有ります。

比べると無料のライブドアオークションなんて詐欺は多いし補償も無いし、システムの不備も多いし…と無料と有料以上に差があります。楽天とライブドアはプロ野球入りでも比較されましたけど、個人的にはライブドアって何で儲かっているのか良く判りません。その点楽天は手堅いなと言う気がしますね。