【2004年7月】

7月11日(日)  ヒョウが降った!  (^o^) まあまあ
 今日は昼頃から一時的にもの凄い天気になった。バケツをひっくり返した様な大雨と、角砂糖くらいの大きさのヒョウがバーッと降り、雷が落ち、と言う異常気象。道路を見ると下水のマンホールから水が噴き出している。この時期にこれだけの規模でヒョウが降るのは初めて見た。※写真では見づらいですが、左の方でマンホールから水が噴き出し、右側の白いのがヒョウの塊(氷)です。

 この天気も1時間位で止み、その後は快晴となったので選挙へ行って来た。ヒョウが降ったせいか外はひんやりとして気持ちよかった。

7月3日(土)  下水管を車に壊される  (;_;) 最悪
 木曜日に、又下水管を車に壊された。(--;
 壊したのはペリカンのマークで有名な某宅配便(丸わかり(^^;
 ウチの前で坂が更に急になりかつ曲がっているので、勢いを付けてこないと車が上れない事がある。ただそうは言っても狭いので、そんなにスピードも出せないのだが、この某宅急便の車は以前からえらいスピードで上って来ていたので気にはなっていた。で、ついにやってしまった…

 実況中継…「クオーッ…」バックでえらい勢いで上がってくる車の音。そして家の前で「バーン!カラカラカラ…」と言う凄い音。「なんや!?」と思い外に出てみると、写真の様に下水管がポッキリと取れていて、思わず我が目を疑いました…(--; 木曜日丁度休んでたので、この時家にいたから良かったけどねえ、もし居なかったら当て逃げされてたかもね。

 宅配便のドライバーが保険屋さんに電話、応急ですぐに復旧工事して欲しいと伝え21時頃に一度業者が来たのだが、支払いの件で保険屋ともめて何もせず帰ってしまった!(ビックリ) で、次の業者が11時半頃来て、その夜遅く12時頃迄かかって応急修理完了。事故が起きたのが19時頃だったので、それから12時迄水が使えず、当然トイレ、風呂も使えず。この保険屋が又、「普通は業者を捜すのは仕事じゃ無いが、好意でやっている」とか言うのが又むかつく。こっちは被害者なのに…

 ペリカンも事故の後保険屋にまかせて、その後何も言って来ず、謝罪にも来ないが、所詮やはりこんな会社か…(--; 今度又えらい勢いで昇って来たら注意してやろう。

 で、今日ちゃんとした工事を行い復旧完了。この業者も又早く済ませて帰りたいと言った感じで、工事方法でもめた。応急修理に来た業者の話ではコンクリをはがして下から直さないと駄目と言っていたんだけど、しなくても大丈夫と言い、その説明も納得出来ず。コンクリまで剥がすのは面倒なのでやらないと言う雰囲気がありありなのだが…しょうがないので回りをコンクリで固めて貰ってOKにしましたけど。(--;

 何か、えらい疲れました…(--; 

 P7030352.JPG