【2004年1月】

1月18日(日)  自転車到着  (^o^) まあまあ
先日懸賞で当たった自転車が到着しました。
中国製のなんか安っぽい作りです。折り畳み式でハンドルポストの取り付けやサドルの取り付け等を自分で行い完成。カギが付いていないので、ダイソーにチェーンロックを買いに早速自転車で出かけましたが、タイヤの空気が抜けている事に途中で気が付き結局押して歩きました(^^; で、一回家に戻り空気を入れて再出発。まあ、歩くよりは速くて近場への買い物には、とりあえず便利に使えそうです。車重は10キロ弱でしょうか、家の前が結構急な坂なので、ここまで自転車を押して上げるのが大変で以前も自転車を持っていたのですが、殆ど使ってなかったのですが、この位の軽さなら使う気になるかな、って所です。しかし、暫くぶりに自転車に乗ると普段使っていない部分の筋肉を使うのか、結構疲れますね(^^;

1月3日(土) / あけましておめでとうございます。  (^o^) まあまあ
皆様、あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。
さて、今年も帰省して参りました。私の実家は東北のM市ですが、今年は暖冬でしたねえ。雪は降って、明け方や夜は流石に凍結していたけど、全然積もってなかったからね。

帰省してすぐにした事と言えば、以前βで録画した「ゲゲゲの鬼太郎」を連続視聴。何故か見たくなったのでね。(^^; 20年位前に再放送した奴で、CMもなかなか懐かしい。古いビデオはCMも貴重だねえ。やっぱり、あのおどろおどろしい雰囲気や、見終わって教訓になる所がね、いいなと。この後リメイクされた鬼太郎はどんどん内容が子供向けになって怖くなくなってしまったけど、それじゃいかんと思うのだよね。是非再放送して貰いたいアニメです。実家のβのビデオもそろそろ調子が悪くなって来てローディングが止まりそうになる所を、天板を叩くとローディング開始すると言う状況。動くウチにDVDにでもコピーしておきたいものだが・・・ VHSでもいいけど、かさばるし。しかし、最初からVHSを選んでおけば何も苦労は無かったよなあ、と思うとちょっとムナスイ・・

レンタカーでワゴンRを借りたが、この車、コラムシフトのATになっている。こうするとシフトレバーがフロアから無くなるので足下が広くなり、さらに運転席のシートがめいっぱい広く出来ると言うメリットがあるんですね。幅が規制されている軽ならではの工夫ですな、と言う訳でちょっと感心。ホント自分がもし買うとしてもこの位が小回りも利いていいと思います。

飲み会で友人がメガピクセルデジカメ搭載のケータイを買って持ってきた。液晶も大きいし、画面も綺麗だし、いいよなあ。あえて難を言えば携帯のデジカメ全般に言える事だが、レンズのサイズが制約されるのでどうしても解像度が甘いとか周辺部のゆがみとかと言う点で普通のデジカメに劣る所があると感じる。値段もそんなに安く無いし・・・ でも理屈抜きで俺もホスィなあ(^^;。