【2003年6月】

6月14日(土)  PCのマザーボードを交換
今日はPCのCPUとマザーボードを交換し、HDDの引っ越しをした。
今まで使っていたのはセレロン533で流石にちょっと遅く感じる様になってきていた。
で、先日オークションで格安のマザー&CPU(ATHLON1.2G&EPOX 8KTA3)を入手。
結構OSのインストールや周辺機器のセッティングに時間が掛かった、というかまだ終わって
ないが・・・ 一日やったけど。(^^;

まず気をつけたのがCPUの取り付け。
ATHLON CPUはコア部分がカバーされていないのでクーラー取り付け時にコア欠けが
でやすいんだそうな。またクーラーの取り付けは力が入るから。正直立ち上がってくれ
と願ってました。(^^;

あといじっていたら途中で一度BIOSが立ち上がらなくなって非常に焦る!
CMOSクリアでなんとか回復。壊れたかと思ったよ・・・
機器を元に戻している最中におかしくなったので、臭いのは電源容量かもしれない。
230Wしかないんだよね。
とりあえず使う機器だけつないで、ソフトのセッティング。
XPは何の問題もなくインストール。でもLANカードが認識されない。
でもなぜか繋いであったLANケーブルを外すと認識された。不思議・・・
BIOSでCPUの温度が60度近く迄上昇していてこれも困った。
このCPU、噂通りの発熱量が多いみたい。

で、ぼちぼち元の環境に復帰しつつあります(80%ほどまで回復)が、感想としては
操作のキビキビ感が増したみたい。結構気持ちよいです。

6月6日(金)  ADSL開通!
<開通まで>
開通までの一週間、5月29日にニフティの契約が切れてからも2〜3日は使えていたのだがやはり使っていたら急に切れた(^^; しょうが無いのでアナログモデムの出番。メールやオクのやりとり等に絞り通信する。これは非常に味気なく、もう常時接続無しでは生きてゆけない体だと言う事を思い知った(^^; 新しいモデムが到着(沖電気製のコンパクトなタイプだ)、古いモデムは返却して新しいのをセット。9日(月)の開通日前の6日(金)だったが、試しにブラウザのアイコンをクリックしたら、あら!?繋がっちゃいました!ラッキー、早めに工事が終わったのかな・・?まあ、やっと使える様になりました。で、とりあえずスピード計測をした所下りで4M、上り800K(路線長1750m、損失25dB)でまあそれなりの値が出ています。LANカードとHUBが10BASE仕様だからネックになっているのかもしれないけど、まあこのくらい出ていれば困らないので良しとしましょ(^^;v

6月1日(日)  ADLS経過
<申し込み経過>
ニフティにADSLサービス解約を申し込んだ。解約日は5月29日、NTTでの回線工事はそれから1週間後の予定との事。平成電電には6月5日工事予定と連絡し、その日に開通工事もして貰う事にして準備万端・・・のはずだった。
ところが平成電電よりメール。「解約工事日が確定していないと、NTTに開通工事が受理されないので確定して欲しい」との事。ニフティとその件で2度ほどメールでやりとりしやっと6月6日に確定、その旨平成電電にメールした。ところが・・・
「NTTに回線適合調査を依頼したが、他ADSL業者より工事依頼通知が来ていないので調査不能と解答有り。問い合わせお願いします」と又5月30日にメールが来た。で、またニフに問い合わせ「工事日が確定していると言う事は工事依頼が受け付けられているのは間違い無いはず」と言われたのでそれを平成電電に連絡し再度NTTに問い合わせて貰った所工事依頼が確認出来た。で、開通予定は6月9日に決定。

今回のやりとりでは以下の様な感想を持った。
ニフティのADSL問い合わせ電話はなかなか繋がらないし、T−COMのHPはメール受付もしていない、あまつさえ問い合わせ電話番号を公開していない!やっと繋がったニフの電話サポートの人にT−COMの電話番号を教えて欲しいとお願いしたが口止めされているのか、判りませんと言われた。これはちょっといけませんな。辞めて良かった?
それに比べ平成電電の電話サポートはすぐ繋がるし、わりと臨機応変に対応してくれるので好感を持った。