【2003年4月】

4月11日(金)  TVブースターが壊れる
数日前からテレビの写りが急に悪くなった。ノイズが入って何が写っているかかろうじて確認出来る位の悪さ。ウチは難試聴区域なのでCATVが配信されている。配線等チェックしたが何も問題が無いので、局側の問題だと思っていたが一向に直る気配が無いので、ケーブル局に問い合わせした所、ブースターのパイロットランプを見てくれとの事。チェックした所電源は入っているがランプが消えていたので、どうやらブースターが壊れている様だ。修理は有料で2万3千円掛かると言う。ブースターを自分で電気屋で買えば多分半額位で買えるでしょうとの事。そういう訳で自分でやってみる事にした。
んで、明日ヨドバシカメラにでも行って買ってこようと考えたんだけど良く考えると壊れたブースターに繋いでいるから余計に写りが悪くなっているのでは無いか?ブースターからアンテナ線を外して直結したら良くなるのではと気が付き実行した所劇的に改善し見れるレベルとなった。
これでとりあえずしのいで、ブースターはオークション等で探すか・・・CATV対応のブースターって結構高いんだよね。

翌日・・・
昨日はケーブルを向かい合わせてビニールテープで縛っただけだったのでちゃんとコネクタを使って結線した所全く問題無く写る様になった!ブースターが無くても問題無い様なのでこのまま使おうと思います。あー、無駄な出費しないで済んだ。今月は固定資産税の支払いや連休もあるのでピンチなんだよね。。(^^;