【2003年1月】

1月7日(火)  免許の更新  (^_^) 普通
今日は調子が優れず会社を休み、机の回りの整理をしていた所、埋もれていた免許更新のお知らせのハガキを発見。ハッ!として確認したら免許の更新期限が既に切れている事に気が付いた。ちなみに更新期間は誕生日の前後一ヶ月以内で俺の誕生日は10月26日、3ヶ月弱過ぎている。でもレンタカー借りる時何も言われなかったなあ(^^;

ハガキが来た時は更新しなきゃ、って思ってたんだけどその後すっかり忘れてしまっていた。と言う訳で急遽免許センターに電話をして免許を失効した場合の手続き方法を聞いた後免許センターに向かう。途中で駅の行政センターに寄って住民票のコピーを取ってゆく。申請書に張る写真も必要だが、これは本人確認の為だけで実際に免許に使う写真は向こうで撮影するので何でも良い。今回はプリンターで急遽印刷して使用したけど何も言われなかった。

免許更新期間を過ぎると六ヶ月迄なら免許失効扱いとなり再発行して貰う事が出来る。六ヶ月を過ぎても即免許が無くなる訳では無い様だが、色々と制限が増えてくる様だ。ただ失効すると、更新費用が通常の倍ほど掛かる(7000円位)のと、免許の取得日がクリアされて新しくなってしまったり期限が5年では無く3年になる(やむを得ない理由で失効した場合はこの限りではない)等、色々と損だ。

申請後視力検査を行い、写真撮影、講習と約4時間掛かって終了、無事免許を更新出来た。金は掛かったけど良かった〜(^^; ヘタしたらずっと気が付かないで免許無くなってたかもしれんしのう。

1月4日(土)  あけましておめでとうございます  (^o^) まあまあ
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。
今年も実家に帰省して来ました。実家は東北のM市にあるのですが、今年は寒かったナア・・・大晦日の晩は−14℃でした。

以下、トピックスです。
<新幹線>
今回ははやて・こまち開通に伴うダイヤ改正でやはり新幹線状況は悪化していた。
今までM市始発のやまびこ・こまちは東京まで2時間半と早く自由席もあったのでこれを主に利用していた。しかし、今回のダイヤ改正でこまち・はやてとなりやまびこは単独で3時間半のダイヤのみとなってしまった。つまり自由席を利用すると時間の掛かる便しか乗れないのだ。しかも帰省時等はなかなか指定席は取れないし。実際今回帰りは東京着10時の便なので、いつもはそんなに混まないんだけど自由席はかなり混んでいた。帰って来て早速JRに苦情メール(^^; 以下その内容。
1.やまびこ・こまちを復活させ自由席も復活させて下さい。
2.全車両、maxやまびこと同じ2階建てにして下さい。
3.やまびこの高速化
4.寒い時は早く車内に入れて下さい。
5.ホームの喫煙場所の復活と喫煙車両の廃止

<初売り>
地元の郊外型SHOPの初売りのデジカメ目当てで元旦から出かける。駐車場が千台駐車可能でしかも殆ど埋まっておりビックリ!昔は元旦に買い物するとその年お金が出ていくなんて言われてたけど、時代は変わってるんだナア・・・当然目当てのデジカメは完売でした(T_T)

<カーナビ>
いつも正月レンタカー探しに苦労するので、今回はえきねっとで予約した。今回はデミオ(旧型)でサービスでカーナビ付き。これを頼りに近場の温泉に行って便利さを実感したが、しかし電話番号で場所が検索出来るんだけど、便利だけどストーカーに使われたらマズイんちゃう?と思った。まあ電話帳の情報を全部入れている訳では無さそうで、試しにウチの実家の電話番号を入れてもHITしなかったけど、その付近の場所は検索できる。便利さと危険さは両天秤ですなあ。

<駅弁>
最近は駅弁も多様化、グルメ化して来た。今回秋田杉弁当箱に入った弁当2千円超を買ってみた。おヒョイさんプロデュースらしい。味もなかなか?(奥さんが食べたので判らず)