【2002年12月】

12月30日(月)  私的今年の十大ニュース  (^o^) まあまあ
さて、2002年暮れも押し迫って来たので今年の私的十大ニュースを発表!(^^;
1.庭のみかんがやっと出来た!(12月気が付く)
 庭のみかんの木、引っ越して来てからずっと実がならなかったが、今年やっと実がなった(^^;
2.オークション相変わらず継続中!
 ビッダーズでのんびりやってます。
3.ヤフオクを見限りビッダーズへ移動!(6月)
 ヤフオク有料化を期に態度の悪いヤフーを見限る。
4.近所の立て替えで水道管被害頻発!(11月)
 近所の家がアパートに立て替えになったが、道が狭いため業者の車が水道管にぶつかるトラブル頻発で夜も眠れず(ウソ)
5.ウインドウズxp導入!(7月)
 98から変更、特に”換えて良かった〜”って気はしない。むしろ周辺機器の買い換えを迫られたり色々不具合が出たり。
6.携帯電話購入!(4月)
 テガッキーでも用は足りていたがついに買い換え。殆どメール使用。
7.歯痛で長期病院通い
 歯が欠ける等、年齢を感じちょっと寂しい
8.景気悪化により給料減額(T_T)(4月)
 なんとかならんか・・・

 以上、来年も宜しくお願い致します。
<スパイダーマン>
スパイダーマンのDVDをレンタルした。
監督は”死霊のはらわた””ダークマン”等で注目されるサム・ライミ。気弱な主人公が、博物館でDNA変異したクモに手を噛まれクモの能力を身につけて活躍すると言う内容。面白いが、これもあまりにもCGに頼った場面が多く(特に空中を飛び回るシーン)見ていて逆にシラける所有り。買うまでも度3点(5点満点)。

12月24日(火)  切符購入  (^o^) まあまあ
インターネットで予約したレンタカーと新幹線の切符を受け取りに行った。
切符は指定席発券機で非常に簡単に購入出来て感心した。まず画面上の”えきねっとで予約の切符受け取り”と言うアイコンがあるのでそれをタッチ、その後クレカを横のスリットに通すと予約した切符が表示されて”これで良いですか?”と聞いてくる。クレカが認証キー?になっている訳だ。で暗唱番号を入れると切符が発券される。料金はクレカから自動引き落としされる。尚この券売機で発券すると料金が割引されるのもメリットだ。

しかし一言苦言を呈す!今回青森新幹線はやて開通に伴い、こまち共々全線指定席になってしまった!こりゃ〜ないでしょうJRさん!やまびこは自由席があるけど、1時間違うからねえ。なんか不便になった感じ〜。(--;


12月21日(土)  JRの切符予約をネットでする  (^_^) 普通
 今日は朝から雨降り・・・寒いし出たくなかったので、インターネットで帰省切符とレンタカーの予約をした。使ったのはえきねっと(https://www.tabi.eki-net.com/default.asp)。最初にえきねっと会員の登録(クレカ必要、無料)をした後予約が可能になる。
 で、まずレンタカーの予約。他のレンタカー屋も調べたのだが、正月は既に予約で一杯だったり、値段も高い(シーズン価格と言う奴で割高な設定)等いまいち。結局えきねっとから予約出来るレンタカーが一番安かった。レンタカーを借りる時は大抵保険も入るのだが一日千円とかなり高い。えきねっとから予約するとこの保険込みで1日5千円(Sクラス)と割安なのだ。で、ポチッと予約。予約が取れたかどうかはすぐにメールで返事が来て予約OKとの事。
 次に帰省日の新幹線空席状況を調べてから切符の予約。本当は禁煙席が良かったのだが都合の良い時間帯には喫煙席しか空いていなかったので我慢して予約(喫煙席って皆遠慮なく吸うから嫌なんだよね。喫煙席だからって少しは回りの迷惑を考えて吸うのがマナーだと思うが)。こちらも予約OKだったが、なんか料金が高いな・・?と思って返信メールを良くみたらナント降りる駅を間違えて予約してしまっていた!慌てて変更の手続きを電話でして事なきを得た。良かった・・・
 両方とも後日駅の”びゅー”か”緑の窓口”で予約番号と引き替えでチケットを購入する事になる。ちなみに指定席券は指定席券売機で購入すると割引になるらしい。

12月16日(月)  SWエピソード2  (^o^) まあまあ
ロード・オブ・リングに引き続き、SWエピソード2のDVDをレンタル。アナキン・スカイウオーカーとパドメ姫がいちゃいちゃするシーンが見ていると恥ずかしい・・・(^^; 前編CGで何を見ても凄いと思えなくなったり。どうしてもストーリーが説明調?かなと思ったり。昔からSWシリーズを見ている人なら色々謎に思っていた事が明らかにされる(つじつま合わせっぽい気も・・(^^;)ので結構楽しいかも。

ちなみにDVDは字幕オプションでスタッフの注釈も出す事が出来る。
つまり”このシーンはこうこうだったんだ”とか撮影秘話みたいなのが表示される。これが結構面白い。第一作で出てきた惑星タトゥイーンのルークの家が今回も出てくるんだけど、これはその当時のセットが未だ残っていたので、それを利用したんだそうな。あのエピソード3のセットで撮影出来ると言う事で、新しいスタッフは結構緊張したらしい。

しかし何回か見ると、なんかストーリーに無理があるんだよなあ。アナキンとパドメ姫、熱愛で結婚までするが、見ている方は、あんたら、いつのまにそんな事になってたんかい?って感じに思う程、演出がヘタと言うか・・・

12月9日(月)  大雪だ〜  (^o^) まあまあ
朝起きたら、そこは雪国だった・・・一日中降ってました。

12月7日(土)  ロード・オブ・ザ・リング  (^o^) まあまあ
 ロード・オブ・リング(指輪物語)のDVDを借りて来て見た。
 これは3部作の第一作と言う事で、俺はそれを知らずに見てしまい最後に肩透かしを喰らってしまったが。
 元々小説や、RPGで有名だった小説の映画化なんだけど、確かあまりにも壮大なスケールの為、映画化は不可能とか言われていたはず。しかし、見てみると見事に映像化されている。舞台は中世っぽい(実際はエルフやホビット族、魔法使いの活躍する架空の世界)。
 各種族の村の見事なロケーションや種族の特徴、指輪を運ぶ波瀾万丈の旅路等が見事に描かれている。こんな映画はホント、CGが無いと出来なかったよねえ。
 3時間と長いけどお勧めしますよ。