【2002年2月】

2月27日(水)  自動車関係のニュース  (^o^) まあまあ
【自動車関係のニュースより】
あるレースのスポンサーにアダルトビデオ製作会社がなったんだそうな。
で、そこのチームのレースクイーンは全員ビデオ女優でコスチュームもエッチっぽいへそだしルック。思わず押し倒したく・・・いやいや(^^; しかし、最近のビデオ女優は可愛くなったなあ。こりゃレーサーがレースに集中出来なくなっちゃうんじゃ無いの?(^^;

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0227/13gxx_si9999_13.html?sm

新型マーチが出たんだけど、これに面白い物が搭載される。
カーコミュニケーションシステムと言うもので、携帯を繋いでGPSの位置情報を転送し、付近のドライブ情報を入手したり、メールの自動読み上げ機能、音声認識システムも搭載しているそうだ。新しもの好きに受けそうだ。

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2002/0226/21min_ki9999_21.html


2月24日(日) / 重い・・  (^_^) 普通
オークションでスピーカーが売れたので下のコンビニまで苦労して持っていったんだけど、重さを量って”これは宅急便では送れません。25kg以上有ります”と言われた。結構ショックでしたよ。”え。。これを又持って上がるの?”って。なんとかギリギリと言う事でダメですか〜?と頼み込んでなんとか受け取って貰った。あんな重い物又家まで持って帰るのはたまらんもんなあ。(^^;

2月9日(土) / 湯島天神・梅祭りに行く  (^o^) まあまあ
湯島天神の梅祭りに行く。今回は会社の同僚夫妻と一緒に行く事になった。
偶然神社で結婚式が行われていて、拝観者が沢山いる中そそくさと式が進められていた。あれは恥ずかしいだろうなあ。(^^; まあこちらとしてはなんとなくおめでたい気分になれた。湯島天神は学問の神様、菅原道真公をお奉りした神社で今年は1500周年記念だそうである。流石古さが違う。新しいおみくじマシーンとしてからくり仕掛けのししまいおみくじ機が置いてあったが、あれはロボットアームで作っている気がする。

お目当ての鳥つねの親子丼を食べる。ここは平日と土曜日、昼は11:30〜1:30までしか開いていないので注意。ここの親子丼はとにかく美味しい。地鶏の卵と肉を使い絶妙のとろみ具合でご飯の上にかかっている。出来上がりをすぐ食べるとサラサラとお茶漬け感覚で食べられる。お勧めです。

その後大江戸線で両国まで行き江戸東京博物館を見学する。江戸から明治の文明開化の頃迄を中心に色々な展示物がある。売店でも長命寺の桜餅等名物お菓子を売っているので購入すべし。なかなか面白かったです。銀座煉瓦通りを復元した建物の前で昔の自転車に乗ってみました。

中は思ったより広くて見終わった後結構疲れました。表に出ると凄く寒くてヒョウが振ってました・・・

 02090007.jpg  02090009.jpg  02090037.jpg

2月6日(水) / メガネを購入  (^_^) 普通
メガネ購入!
チタンフレームでプラスチックレンズになったので軽い。
レンズ=重いと言う先入観があるので本当にプラスチックって軽いなあと感心。
重さを量ったら20gだった。ちなみに前のメガネは40gだった。
前のメガネは10年位使ったので、まだ新しいのは違和感がある。
ところで最近横浜駅の方にメガネ一式5千円と言う店が出来たらしい。
ここまで安いとかなり不安があるよなあ・・・(^^;


2月4日(月)  岩手県名産品展  (^o^) まあまあ
横浜高島屋で開かれている岩手県名産展に行って来た。盛岡出身の私としてはいかねばなるまい(^^; 特にお勧めしたい物を紹介します!

1.盛岡冷麺
 焼き肉屋に良くある冷麺だが、元々韓国の料理だった冷麺が盛岡で独自に発展し今や盛岡冷麺として名物になった。袋入りでは特にぴょんぴょん舎の冷麺がお勧め。コクのあるスープと腰のある麺、付属のキムチを全部入れれば辛さ度中位で結構美味しい。
2.イワチクのハム
 岩手畜産組合、通称イワチクのハム。リンゴの果汁に漬けて熟成してあり嫌な臭みが全くなくハム臭くない。ジューシーで脂身すら美味しい。これはお勧めッス!
3.エイサク飴
 川崎大師で売っているトントコ飴に似ているがあれよりも柔らかくて味にこくがあって美味しい。醤油味がお勧め。クセになります。

・・・と言う訳で今回も書く商品をゲット!・・と思ったが冷麺のスープは牛骨エキスたっぷりだと思ったので自粛しておきました。まあ、他にも美味しい物が沢山ありますのでどうぞ。

 ところで今回は奥さんのお母さんも一緒に行ったのだが、前から欲しかったと言う事で岩谷堂タンスを購入してしまった!岩谷堂タンスは見た目非常に重そうなのだが、今日良く見たらそうでも無さそうだ。それでも高さ1メートル位の物で30キロ位あるそうな。まあスピーカーに比べたらそんな重くもないが一人で持てるギリギリの重さなのでやはりタンスとしては重い方なのだろう。

2月3日(日)  ワンフェスに行く  (^o^) まあまあ
今日はワンフェスに行ってきたよ。
 朝8時に友人と駅で待ち合わせ。今日は雨降りで寒かったが、俺が襟巻きをしていったらしきりに”こんなに暖かいのに。そんなに寒いのか?”と言う。仙台から来ると暖かく感じるらしい。今回の売り物は友人の持ってきたガシャポンのみ。しかし最終的には殆ど売れた。俺もガメラやウルトラマンのフィギュアなどを買った。ガメラはセガのUFOキャッチャー用のガメラ3でかなり良い出来。景品のレベルを超えている。1500円。ウルトラマン・セブン・ティガの3点セット間接可動品500円と安かった。

 今回はA〜Cホールに加え企業のブースが中心のDと言うブースがあった。グリコのおまけ”20世紀の暮らしシリーズ”の15種類詰め合わせBOXを限定で販売すると言うので10時から並んだが、実は15種類が入る箱を売るだけで中身は入っていない事が判明。そりゃ確かにBOXセットとは書いていないが、普通注意書きで*中身は入ってません、とか書くんじゃ無いか?う〜む、確信犯だべ!(--;

 つい魔が差して”ちょびっツ”と言う漫画のガシャポンフィギュアセット(5体入り)を買ったら内3体と2体がだぶりで2種類しか入っていなかった・・・と言う訳で太に売りつけた(^^; 今日は5時近くまで居たから疲れたべー。

【メガネ購入】
 昨日は何年ぶりかでメガネ購入。今の眼鏡はもう10年位使っているがヒンジ部分が壊れてパテで修理して使っていた。しかし奥さんに”みっともない”と買い換えを強く勧められて購入。久しぶりにメガネ屋に行ったが、デザインにも流行があるんだね。昔良くあった黒いセルフレームとか無いし、レンズも小振りなのが殆どだ。チタンフレームの奴で気に入ったのがあったので購入する事にした。結構高かったけど、身につける物だしなあ。

ホームページの日記作成ソフトを使用開始。ABCDiaryと言うソフトで簡単に日記が作れます。フリーソフト、ベクターからDL可能です。紹介記事はこちら>http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/01/31/abcdiary.html

 02030021.jpg  02030014.jpg