9月23日
 オークションでDVDが落札されたのだが、案の定最初の連絡後、落札者から連絡が無い。やっぱりいたずら落札かもしれん。くそー(--; まあ、こっちには損失は無いからいいんだけどさ。再出品とか、手間も又かかるんだよな。未だ連絡が遅れているだけかもしれんけど、オークションって意外にやきもきするのよね。

 その一方俺が落札したTAは今日到着。状態も良く非常に満足。今回の相手の人はメールの対応も早くマメに連絡をくれたので不安無く取引出来た。今までで一番対応の良い人だった。皆こうだといいんだけど、ピンキリなのよね・・・(^^;

 注文していたHDDとCD-R, トラックボール・マウスが届いた。マウスは思ったより大きかった・・・奧にあるのはオークションに出品しているCM-300。
 


最近のケチケチ作戦(^^;

<その1・スカパー必勝契約パターン(^^;>
 スカパー仮視聴期間2週間とあるが実際には3週間。
 本契約までの俺のお薦めパターン。


 あとスカパーのHPから資料を申し込むと月間スカパーが貰えるので、それを貰って番組チェックしながら決めると良いと思う。月末ギリギリに申し込んだ方が良い。次の月のが送られて来るので。(^^;

<その2・ニフの支払いカードでお得!>
 NIFTYの支払いだが、NIFTYのHPで無料のカード(ORICOパワーカード。刑事プリオの奴ね(^^;)を作成し、そのカードで引き落とす様にすると色々とお得な事が判った。

 これに気づいたのはNIFTYからISDNに加入申し込みをした時の事。ニフからISDNに加入申込すると@NIFTYポイントと言う物が1000ポイント貰える。1ポイント=\5相当でNIFTYの使用権に換えたり、JCBの商品券や品物に交換出来る。更にHPを読むとNIFTYで上記のカードを作ると100ポイント、そのカードで買い物すると100円あたり1ポイント貰えるそうな。

 これって結構おいしい気が・・ 消費税分(5%)帰ってくる訳だから。無料のカードでそんなの余り聞いた事ない。例えば俺が使っている高島屋の無料カードは20万円の買い物をすると2千円の商品券が貰えるが、率としては1%だ。

 と言う訳で一も二もなく申し込んだ。(^^; 尚ポイントが貰えても自分で交換手続きをしないと2年期限なので注意。

<その3・マイレージバンクが結構貯まる>
 出張に行ったおかげでJALとANAのマイレージが結構貯まった。北海道片道位はタダでいけそう。余り置いとくと期限があるので、何かに換えねば。しかし俺なんか出張余り行ってないけど、ウチの課の良く行ってる奴なんかハワイ往復位出来るんじゃ無いか?(^^; まあ、その位役得ないとやってられんわな。

<その4・ラッキーな事>
 先日PCのメモリが故障した。PC購入時に付いて来た奴だったので、PCのメーカー(プロサイドと言う店)に連絡し送付し調べて貰っていた。なかなか連絡が無いので業を煮やして連絡した所、不良だったのでお詫びとして64MBのメモリを送りますとの事。おお、32MBが倍になった。まるでわらしべ長者の様な・・・(^^; まあ、もう32MBのメモリなんか在庫無いんだろうな。

<その5・ISDNでケチケチ>
  ISDN化した場合の電話契約パターンだが、今まで俺はタイムプラスと言うのを使っていた。ご存じの様に200円追加して5分10円になる物。ISDNにも同じ物はあるがこちらは料金が高いし(350円必要)、他にインターネット用のお得なサービス(iプラン等)があるので使わない事にした。

 で、俺の考えとしてはiプラン1200を申し込みインターネット専用として使用。相手局が1つに限られるがこれは無料プロバイダのlivedoorのアクセスポイントに設定する。で、東京電話もISDNに対応している事が判ったので、通常の電話と上記以外のアクセスポイントに掛ける時はこちらを使う事にすれば3分9円で利用出来る。

 まあ、ここまでやってもたぶん通常回線より高いだろうが、使い勝手が良くなるのだから、我慢するか・・ケチケチ人間としては辛い所ですが(^^;
 
 

  物欲日記に戻る