VICTOR XR-RW2224



  2000年1月15日、秋葉でCD−Rを購入。コムサテライト2号店にて。VICTOR XR-RW2224 BULK(ATAPI)。ソフト無しで\12800。当日はメディアも購入。浜田電機でマクセルの10枚組と怪しげな3Eブランドを購入。(後からマクセルのメディアをもっと格安で売っている所がある事をしり、ガッカリ(^_^;)

 以前からCD−Rが欲しいとなんとなく思っていたが(^_^;、格安物件を発見したので購入した。CD-R/RWは2倍速と遅いが・・ ソフトは手持ちのEASY-CD-CREATOR3.5Jを使用。DIRECTCDはDISKの認識が出来ない事があり、ハングする事もあったので、どうも使えない様だ。(結構苦労しました。途中、何度”安物買いの銭失い”と言う言葉が脳裏をかすめた事か・・)

 既にDIRECT CDフォーマットで記録したCD(会社のCD−R借用で作成した)を何枚か持っているが、これはもう追記出来ない事になった。パケット記録ソフトは便利だけど、機器を選ぶしフォーマットも独自なのがまだまだだね。ここらへん、マイナーなドライブを買う時には注意が必要。

 それと以前からPDとDVDを使っていたので、これにCD-Rも付けると、ATAPIのCD機器が3台になってしまった。ところがプライマリのスレーブにCD機器を取り付けるとどうもDVDの再生がうまく行かない様だ。具体的には画面真っ暗で音声のみ針飛び(針は無いけど)した様な音で聞こえる。しかたが無いのでPDは結線を外す事にした。本当は使い勝手が良いので壊れる迄は使い続けようと思ってたんだけど、移行するのがちょっと早くなったと思って諦めよう。

 購入目的は第一にデジカメ画像を保存しておきたかった事。CD−Rに記録しておけば、保存が良ければ半永久的に再生出来るだろうし・・再生機器も含めて将来を考えるとCD−Rで保存しておくのが一番と考えた。PDに保存しといてもデータは残るだろうけど、再生出来る機器が無くなりそうだし。(^_^;

 で、使用してみての感想だが、焼く時は遅いが読み込みは24倍速と早いので、記録したデータの読み込みは快適。容量の限りマルチセッションで追記出来るので、画像がある程度溜まったら追加する事が可能。消せないとは言ってもこれならデータ保存用としては問題無い。こういう目的ならCD−Rで十分、RWである必要は無いと思う。

 RWはPD等の代わりに使えるかと思っていたが、消去、書き込み等に時間がかかり、手順も面倒なので、あまり使い勝手が良くない。とりあえずHDDのバックアップ用にメディアを1枚購入し、バックアップを取ってあるが、メインの使用はCD−Rの方になりそうだ。

戻る