DELL Latitude 12 5250



<購入について>

 使用中のノートPC(ASUS N53JF)ですが、昨年6月にWindows10をインストールして使っていましたが、時々フリーズする様になり、しかもその後の再起動が何回も途中で 止まってしまい、再起動するのに2~3時間掛かる様になってしまいました。HDDを交換するとかすれば治るかもしれませんが、2012年6月に購入したの で、もう5年弱なのでそろそろ買い替え時期かなと。結構昔のPCなので、ファンの音も大き目で少し気になっていました。と言うことで、新しいPCを購入す ることにしました。

 購入の条件ですが、性能的には余り拘りが無く、ネットや動画を見るのがメインなので、昨年購入した奥さん用のレノボG50が低価格にしては思いのほか出 来が良く、逆にファンの音が殆どしない等のメリットもあり、この程度の機種でも良いかな~、と思っていました。

 機種選びですが,以下をポイントに検討しました.
  1. 出来れば小型の方 が良い事。占有面積が狭い方が机の上のスペースが広く取れるので。
  2. 出来ればSSDを 使っている機種が良い。
  3. USBポートは3 個以上、HDMIポート、SDカードスロット等は通常サイズを使っている方が良い。
  4. 性能は優先度低い とは言え、やはりベンチマーク等でそれなりの結果があった方が良い。
  5. 特に小型の機種 程、画面の解像度には拘らない。どうせ外部モニターに接続して使うし、12インチ位ならどうせFull-HDだと字が見えないし。
 …等ですかね。まあ、USBポートとかはハブを購入すれば問題有りませんが。USBもType-Cとか出てきているのですが、そもそもUSB3対応機器 も殆ど持っていませんので、まあ未対応でも問題無いかと。

 で、通販、オークション等探してみました。
 候補としては安い所ではLenovo G50 (celeronモデル)がオークションで新同品で\19800、NTT-XでDELL Latitude 7250/5250が12型で前者がFull-HD, i5, SSD128GBで\59800、後者がHD, i3, HDD500GBで\32800(両社更に800円割引クーポンあり)、高い所ではLG電子の薄型ノート(10万円弱)等々。基本、家で使って持ち運びは しないので、そんなに小型軽量である必要は無いのですが、やっぱり薄型の方がカッコよいんですよね・・(^^; 色々と一か月程悩みましたが、結局 DELL Latitude 5250を購入しました。悩んでいるうちにNTT-Xのセールが終わってしまったので、多分それを出品したと思われるオクでの新品同様(2時間使っただけ との事)品が丁度有りましたので、それを送料込み30900円で購入しました。

 で、新しいPCの感想をちょっと。
  1. B5ノートサイズなので、専有面積が小さくてよい。
  2. ヘビューデューテイー仕様らしく、ノートの蓋が金属製(マグネシウム製らしいです)。
  3. そのため、高級感はあるけど、小さい割に重いです。 (^^;
  4. 重い作業はしてないけど、小さい割に結構軽快に動く。
  5. ファンの音の小さくて良いです。無音とまでは行かないけど。
  6. 光学ドライブレス仕様なので薄くて良い。
  7. キーボードがバックライト仕様なので綺麗。まあ、普段は外部キーボード、モニターで使っているので見えませんが。
  8. 日本語IMEで使用頻度の高い単語が学習されて変換時に上位に来る様になりました。今までがおかしかった?まあ、前のPCは Windows7からのupdateで10をインストールしたので、色々と変な所がありました。
  9. リカバリーメディアが付属しているので、PCには特にリカバリー領域やバックアップソフト等々は付属していません。
 色々ありますが、全体としては気に入っています。
 元のPCとほぼ同じ環境にするのに2日掛かりました。元のPCがそもそもwindows7から10へのupdateだったので、古いソフトも引き継ぎで 入っていたので、今回10の状態でインストールしようとしたら、「このOSには対応していません」とか、ソフトそのものが公開終了になっていたりして完全 に元と同じには出来なかったけど… まあ、いつまでも古いソフトを使ってんじゃないよ、って事なのかもね (^^;

 あと、メーラーでwindows live mailを使っていたんだけど、これが返信をしようとするとフリーズしてしまうと言う謎の症状が出ており、これは使用が困難かと。まあ、Live mailはMSのサポートも切れてので、メーラーを変える良い機会かもしれません。


<紹介ページ、仕様>

・紹介ページ
http://www.pasonisan.com/dell/latitude12/e5250.html
http://www.get-pc.net/Latitude12-E5250/index.htm

・メーカーHP
http://www.dell.com/jp/business/p/latitude-e5250-laptop/pd

CPU詳細 インテル Core i3-5010U (デュアルコア、2.1GHz、3M キャッシュ)
インテル 内蔵 HD グラフィックス 5500、
スマートカード リーダーなし、E-Dockなし
プロセッサーテクノロジー 第5世代(Broadwell) Core i3
メインメモリ(標準) 4GB メインメモリ(最大) 8GB メモリタイプ (4GBx1) 1600MHz DDR3L メモリスロット(空/全) 空0/ 全1
ストレージ容量 500GB ストレージタイプ (7200回転) HDD
光学ドライブ なし
ディスプレイ詳細 12.5インチHD(1366 x 768)アンチグレア(16:9)WLED、200ニット、マグネシウム製のLCD背面
アンチグレア LCD カメラ と マイク付き WWAN Capable
有線LAN 10/ 100/ 1000イーサネット
無線LAN デルワイヤレス 1707 802.11n シングル バンド Wi-Fi + BT 4.0LE ワイヤレス カード
ポート、スロット、シャーシ
    ユニバーサルジャック
    SD 4.0メモリカードリーダー
    USB 3.0 x 3(1つはPowerShare対応)、HDMI、mDP, ネットワークコネクタ(RJ-45)、
    M.2拡張スロット x 2: WWAN/HCA x 1およびWLAN/BT/WiGig x 1, ロックスロット
キーボード 内蔵 シングル ポインティング キーボード(バックライト付き) (日本語)
付属品;Windows 10 Pro 64bit Disk, Windows7 32bit Disk, Driver Disk
本体サイズ(H×W×D) 310.6mm×212.9mm× 26.8mm
本体重量 1743g(オプションによる)


<追記>

 昔からOUTLOOK express~MS exchenge~Windows Live mailと使っているので、今回もLive mailをインストールしてみましたが、動きがおかしいので、(返信しようとするとフリーズする)Thunderbirdを導入してみました。

 下記のページを参考に、アドオン導入ででLive mailのメッセージやアドレス帳も移行出来ました。ちなみにgmailのアカウント登録時はデフォルトでIMAPで登録されますが、フォルダの中身が変 なレイアウトになりますのでPOP3で登録しました。
 使い勝手はまあ、普通のメールソフトですが結構使い易いね。しかし、マイクロソフトって、メーラーとか、IE11とか、Windows10での使用は積 極的に推奨はしていないとは言え、まともに動かなくなるってのはどういう事なのか… 
 一応Windows10のメールソフトってLive mailのimportは出来るみたいだけど、mailを全部外部のサーバーにアップロードしてそれを見る形になるみたいだから、大分今までとは違うよ ね。一応設定もしてみたんだけど、余り使う気にはなりません。

Windows Live Mail(Liveメール) を 簡単にThunderbird(サンダーバード)に移行する方法

 新しいPCに変えて1週間程、やっぱり当たり前だがフリーズしないのは良いですね。ファンの音も静かなので快適。問題無く使えるのが一番ですねぇ。古い PCの方は、掃除してみたら結構綺麗。まあノートPCとは言え、外部キーボード、外部モニターで使って、モニターの上蓋の部分にはビニールでカバーを掛け て使っていたので外観は綺麗なんだよね。とりあえず、とりあえずサブPCとして保管しておきますが、そのうちHDDをSSDに入れ替えてみる等々、試して みたいと思います。

<以上、2017年4月9日>