【2011年6月】

6月25日(土) / IE9  (^o^) まあまあ
遅ればせながら、IE8からIE9にUpdateしてみました。その感想。

頁の切り替えがIE8に比べるとはっきりと早く感じる。
アドレス表示枠の右側にTAB表示枠が収まっており、縦方向の表示エリアをなるべく広く取る工夫がされていて、最近の縦方向の解像度が狭いワイド画面のノートPCに合っている。
アドレス表示枠で検索が出来るので、別途Googleの検索ウインドウが不要(これも縦方向が広く表示できる)。
…、等々、なかなか使い易くなっていると感じました。


6月21日(火) / 紫陽花  (^o^) まあまあ
ウチの辺りは6月は紫陽花を見に来る観光客が多い。
お蔭で人が多すぎて紫陽花の名所なんか行けない。 (^^;
ただ、散歩していてもあちこちに咲いているので、そういうのを見るだけでも目の保養になるけどね。
なお、紫陽花の観光名所は、紫陽花の季節の終わりに一斉に花を切るそうな。
そうすると観光客もパタリと来なくなるそうな。そうだったのか…



6月11日(土) / 放射線量計  (^o^) まあまあ
 先日会社で放射線量計(ガイガーカウンター)を購入した。
 海外の会社に荷物を送ると、最近は放射線量を測ってないと受け取らない
 所があるそうなのだ。
 福島の被災車両の部品とかならともかく、関東から送る部品に
 気にし過ぎとも思うが、地図で見ると日本って小さいし、日本全体が
 汚染されているイメージなんだろうか・・・(--;

 で、買ったついでに、家の周りの値などを測定してみた。
 大気中は0.05μsV位で問題無しだが、樋の水が流れ落ちる辺りを
 測定してみたら、0.3μsV位あったね。
 これは多分3月11日の後の15日辺りの雨に含まれていた放射能を含んだ
 塵が溜まってるのかな・・・(--;
 まあ、福島とかに比べたら全然小さい値なんだけどね。

   ガイガーカウンターってなにかニャ?