【2007年4月】

4月30日(月)  公衆無線LAN  (^o^) まあまあ
 帰省時、実家付近に何かサービスが無いか調べてみた。
 帰省時には無線LAN付きのノートPCを持って行ってダイヤルアップでメールとかしてたんだけど、最近実家の電話がKDDIのメタルプラスにしたら、ニフティの全国共通APが使えなくなってしまって困ってる。(KDDIとかの回線業者の電話は00**で始まる電話番号は、繋がらない事がある。ちなみにダイヤルアップのAPは各社縮小方向で、昨年頃から全国共通APに変更する所が急増したので、KDDIから使えなくなったと言う訳。)

・「ワイヤレスゲート」と言うのも近くにあるね。
 旅館とかマクドナルド、NTT社内とかか…
 http://www.tripletgate.com/wirelessgate/
・「フリースポット」と言うサービスもある。加入とか不要っぽい。
 http://www.freespot.com/map/list.php?ds=04

・JRの構内等で使えるサービス「BBモバイルポイント」ってのもある。

・FON 家庭内無線LANの相互利用?
 http://www.fon.com/jp/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/FON

 ふ〜む、他にもあるんだろうけど、色々有りすぎて面倒臭いな…
使える範囲も電波の有効範囲を考えるとかなり限定されるんだろうし。


4月28日(土) / イルカショー
水族館に寄って写真を撮って来ました。
ありがちなイルカショーの写真だけど、結構楽しかったなぁ。(^^;v

RICOH Caplio GX-100
 友人が買ったんだけど、サイズ、質感ともいい感じ。一眼レフのアングルファインダーの様な液晶ファインダーが付いているが、このファインダーで撮影するのがいい感じかな、と思った。サイズも横長でグリップもあるので持ちやすいし、艶消しブラックがいい感じ。安い一眼デジより高いけど、存在価値はあるかな。全体的な作りは、昔からのリコーのデジカメの雰囲気を彷彿とさせる物で、思わずニヤッとしたのでありました。
 所謂銀デジと言われる一般的なコンデジは、男が持つにはちょっと…な外観だし、小さすぎて持ちづらいのもあるよね。小さいのにも限度があると思うが… 


4月26日(木) / 最近のアニメ  (^o^) まあまあ
<4月から始まった新作アニメ>

・キスダム
 海上での遭難、異形生物の出現、そして東京上空に虫が大量発生し巨大生物が出現する。この非常事態時に「死者の書」が発見され、発動する… 河森正治メカデザインで、マクロスの様なバルキリーのメカがカッコイイ!なかなかハードで書き込みも凄い!今後に期待が持てそう。

・瀬戸の花嫁 テレビ東京
 月刊ガンガンウイング連載漫画のアニメ化。婚約者は極道の娘で人魚だった… 瀬戸内のちょっと田舎の描写と、設定の突飛さが結構面白いかな。しかしウチの奥さん曰く「高知弁と広島弁が混ざっていて変」だって!しかし人魚は水に濡れると人魚に戻る、って設定は昔から変わらんねー(^^;

・ラッキー☆ちゃんねる「らき☆すた」 東京MXテレビ
 どこの高校にもいそうな、普通の女の子たちの、まったり、ゆる〜いふだんの生活を描く。先日終わった「ひだまりスケッチ」系のアニメ。原作はコンプティーク連載漫画。

・おおきく振りかぶって TBS
 人気連載漫画のアニメ化。駄目高校野球部が成長して行く昔から良くあるパターン。ちょっと違うのはテニスの王子様の影響か、やたらうんちくが多い。最近こういうアニメ多いな(デスノートとか、コナンもそうかな?)。理屈っぽいガキが増えたからか?(^^; まあ、それなりに面白い。

・あまえないでよっ!! 喝! 東京MXテレビ
 あまえないでよっ!!の続編。女の子のHな格好を見ると覚醒して凄いパワーを出す修行僧の主人公(一行)が女の子に囲まれた環境で修行に勤しむ…と言う内容。敵の女の子が主人公の力を引き出そうとお色気で迫ったりするシーンとか、かなり過激な描写。これ、地上波で放送していいのか?!嬉しいけど…(^^; 昨年放送されたらしいが、関東では初めて?


4月22日(日) / 奈良へ行く  (^o^) まあまあ
金、土と、メーカーの立ち会いで京都−奈良に行ってきた。奈良はおまけの観光(^^;
奈良は初めてだったけど、結構良かったな。
京都は車が増え過ぎて観光地としては落ち着かなくなってきた感じだけど、奈良は
そうでも無かった。近鉄奈良駅から、奈良公園、東大寺の大仏様を見て、二月堂、
興福寺と回った。

夫婦大国社 えんむすびの神と言うのがあって、そこの絵馬はハート形をしている
のだが、絵馬に書かれた願い事を見ていると思わず赤面…
しかし、中には「おとうちゃんとおかあちゃんが仲良くしてくれますように」とか書いて
あるのもあって、思わずしんみり…

興福寺では国宝展が開かれており、有名な阿修羅像や、千手観音像等々が見れた。
しかし、結構歩いたので、足が疲れた〜!


4月17日(火)  リュック物色中  (^_^) 普通
 俺の通勤に使っているリュックのファスナーが壊れてしまった。
本来左右どちらでも閉じられるのだが、片方の側が良くある
チャックが壊れた状態になり、自然に開いてしまう。
 大分使ったのでそろそろ買い換えなければ。
ウチは途中で買い物もするので、容量が大きめじゃ無い
と駄目なんだが。
 HEDGRENと言うベルギーのメーカーの物をここ最近は
良く買ってるけど、違うメーカーのがいいかな。。
 でも、容量が大きめのって余り無いんだよね。


4月14日(土)  最近のコンデジ  (^o^) まあまあ
最近のコンデジについて…
友人のK氏に相談されたので、気になっているモデルを挙げてみた。
価格は価格COM調べ。

・リコーカプリオGX100…7万円
 広角24mmからのズーム、手ブレ、アングルファインダー、スクエアフォーマット
 GR−Dのズーム版?マニアックな機能満載。値段高目。
・ニコン COOLPIX P5000…3.5万円
 コンバージョンレンズで24mm広角。手ブレ補正。
 NIKONのストロボとか使えるし。ニコンの一眼レフと同様の操作性。
・ニコン COOLPIX S10…3万円
 スイバルレンズ、望遠10倍、ブレ補正
 撮影の自由度と言う意味では最強?
・キヤノン POWERSHOT G7…5万円
 結構人気あったらしい。デザインがシブい。
・PANASONIC  LUMIX DMC-TZ3…3.4万円
 望遠10倍、広角28mm&歪曲収差補正。手ブレ補正。

…ってところですか。
高画素競争は一段落し、手ブレ補正、広角、高感度、顔認識等々が
トレンドになって来ている。
スペックとコストパフォーマンスで見るとパナかなあ。
まあでも買う前に一度触ってみた方がいいよね。


4月11日(水) / 最近のクルマ  (^_^) 普通
最近のクルマって…
ヨーロッパ向けはMT中心だと思うけど、日本向けってホントに
ATだけになっちゃったもんなあ。

 昔はMTの方が燃費が良いとか、10万円位車両価格が安い等の理由
でMTを俺なんか選んだけどね。今やそういうメリットよりシフトチェンジ
しなくても良い手軽さを皆選んでいるのか…
 あまり長くMT車を運転してないと、体がシフトチェンジやクラッチを切る
タイミングを忘れてしまいそうで、初心者レベルのヘタな操作になりそうだ。


4月5日(木)  最近のビデオ機器に思う
 DVDレコーダーの売れ行きが伸び悩んでいるという。書き込み型DVDディスクの種類が複雑過ぎるのが一因との説も… 確かにそれもあるかもしれないが、それに加え複雑な操作、コピーガードが不便等の理由もあると思うな。実際以前良く売れていた1万円程度のビデオデッキに比べ余りにも複雑で使い辛い気がする。メカに弱い人だと、使えるうちはビデオでいいや、と思っているのでは無いだろうか。

 テレビもビデオもLANを繋いで接続設定したり等々、最近のAV機器は難しいよね〜。もっと簡単に使える様にしないと駄目じゃ無いかなあ。

 ちなみに自分の場合−Rしか使っていない。後でPCで見れれば良いのでLPモードでHDDからダビングしてる。まあ地上波の番組はガリレオで留守録してMPGデータを外付けHDDに保管してるので、DVDにコピーするのはDVDレコーダーで録画したスカパーの番組位だ。デジタル放送に完全に切り替わるとこういう事も出来ないので、その頃迄には個人の運用に関してはコピーに関する規制を緩めて欲しいものだ。