【2004年12月】

12月29日(水) / クロネコよ、おまえもか… / 暮れのご挨拶  (^o^) まあまあ
 オークションをする様になってから、良く宅配便やゆうパックを使う訳だが、色々とトラブルもあった。特にペリカン便のトラックに下水管を壊されたり、佐川急便は実際に来ておらず、不在通知も入れていないのにインターネットで調べると「不在の為、持ち帰り」となっているし…
 と言う訳で個人的にはサービスと態度の良さでクロネコがトップ、次点で配達時間や集荷の時間制限からゆうパック、その後がペリカンと佐川がビリの順位であった。

 しかし、今回クロネコよ、おまえもか…と言う事件があったので報告しよう。
 オークションとは関係無いのだが、北海道から荷物を25日に送って貰ったのだが、29日になっても届かない。幾ら暮れでも遅すぎると思い、荷物番号を聞いてインターネットで荷物追跡をしてみるとなんと27日と28日に「不在の為持ち帰り」となっているでは無いか!?27日は夜間21時の時間になっていて、その時間には家に居たから判るはず。どちらも不在通知が入っていないので実際に家まで来ていないのは明らかだ。
 クール宅急便で送って貰った物で賞味期限も気になるので、近くのクロネコの集配所に電話したが話し中で通じなかったので、本社の大代表に電話して事情を説明、後から状況を調べて連絡をくれるのを待つ。

 掛かってきた電話の内容に唖然とした。なんと担当者が配達で回りきれなかったので、実際には回っていなかったのに不在の為持ち帰りで処理していたと言うのだ!あのねえ私ゃ唖然としましたよ。(--;
 多分インターネットで調べなければ、一般の人は「ちょっと遅いねえ」位で不振に思わないのだろう。それを良い事に暮れになるとこういう事が日常的に行われているんだろうな…と思った。しかし、2日も配達を遅らせられたら宅配便の意味が無いし、荷物はクール宅急便だからそんなに長く置けそうも無い事は判るはず。にも関わらず連絡すらよこさず、荷物を置きっぱなしにしていたとは、モラル低下も甚だしい!私ゃクロネコを買いかぶっておりました。まあ、どの会社でも配達の担当者の質で決まるのですが、クロネコはそういった教育面でも良いと思ってたんだけどねえ。どうしちゃったんだろうね、クロネコさん…(--;

 さて、今年もどうもありがとうございました。ちょっと早いですが、今年の更新はこれで最後になります。又来年もお越し下さい!それでは、皆さん、良いお年を…

12月2日(木)  師走ですな〜。  (^o^) まあまあ
先日デジカメをオークションで購入した所、光学ファインダーの画角がズーム時に変化しないと言う不具合があった。音もズーム時にカタカタと異常に五月蠅い。恐らくズームに連動するリンク機構が外れている様な…
出品者に問い合わせると、以下のメールが帰ってきた。

「今回は商品に不備があったとのことで大変申し訳ありません。
発送前に一通りの動作の確認はいたしましたが、光学ファインダー、液晶モニターともに異常はありませんでした。
…中略(故障詳細の記述)…
代金はお返しいたしますのでお手数ですが返送願いたく思います。
もちろん着払いで送っていただいて結構です。
おそらく運送時に何らかのショックで故障したと思われますので、一応当方にて検証後、ヤマト運輸に補償請求をする予定です。
お手数をおかけして大変恐縮ですが返金差し上げるのが最善の手段だと思いますので、ご理解いただいた上返送ください。」

送る時は大丈夫だったので搬送途中のショックで壊れたと思われる、着払いでおくりかえしてくれとの事。でも外箱には何の異常も無いし、梱包も問題無かったから、本当は最初から異常音がしていたけど、ファインダーはチェックしてなかったんじゃ無いかなあ?音については何も聞いてなかったし、こんな音がする物を送って来るなんて…と思いつつ翌日返品。それと返金も代金としか書いていなかったので、全額(こちらが負担した額の返金(代金+送料等))返金をお願いした。

しかし、それに対し即返答、返金無し。同じJNBなので返す意志があればすぐ返金出来るはずなのだが… 返金をせかすメールを送ったら翌日以下のメールが帰ってきた。

「メールでお伝えした通り、今回は返金対応でのクレーム対処を差し上げる予定です。
せっかく届いたカメラに不調があったとのことで、落札者様心象を害されたことは遺憾に考えてはおります。しかしながら、対面取引ができない個人売買においては
 1)クレームの通達
 2)着払いでの返送
 3)現認後の補償対応
というような流れでしか応対できません。
決して当方に落ち度が無かったといっているわけではありませんが個人出品であれ、ショップ販売であれ、メール(電話)だけのやりとりだけで、販売者が現物の到着および不良個所の特定をせずに毎回即返金などできないと思いますがいかがでしょうか。」

…あんた、最初のメールと言ってる事違うじゃん!?最初のメールではすぐにでも返金するから返品しろと言っている風に見えるんだが。確認してから(異常が認められたら)返金する、とは見えないよなあ。と言うか不具合のある物を発送して落札者に迷惑を掛けているんだから、その位の誠意を見せてもいいんじゃ無いか、普通。(--;

教訓…機械物はケチらずなるべく新品で買おう。