【2004年10月】

10月31日(日)  10月も終わりですね…  (^o^) まあまあ

訳あって、今日SP2の再インストールにトライした。
今回は予めUSBの接続している物は外し、ウイルスソフトその他の
ソフト類も終了させた上でインストールした。
その結果、今回は上手く行った様で、前回の様にIEを立ち上げたら
ウインドウズ全体がフリーズ、シャットダウンすると言う症状は出て
おらず、今のところ大丈夫みたい。未だ油断出来ないけどね。
(いきなりブルーバックでシャットダウンするので心臓に悪い)

ウインドウズアップデートの自動更新の設定って、4段階位に
分かれてて、自動でDL後インストールまで実施してしまうのから、
自動更新の通知をしない迄あるんだけど、こないだまでは
一番上位の全て自動にしてたんだわ。それで失敗したので
今は「通知は自動、DLは手動」の設定にしてる。

上で訳あってと言うのは、先日HDDを外付けにするUSBケースを買った
んだけど、それが上手く認識出来なかった。見た目も怪しいケース
(中国製)だったので、返品したら向こうではOKだって言うんだよね。
で、相性問題は補償出来ないという事で泣き寝入りになりそうな感じ。
そんな事もあってOSは出来るだけ最新にしとこうと思った訳です。

<猫捕獲でケガをした>
一昨日野良猫を捕まえようとして手を10カ所位噛まれたり引っかかれたり
してケガをした。次の日念のため社内の診療所に行ったら、猫や犬に
噛まれると破傷風にかかる可能性があるから、結構危ないんだと言われた。
で、注射されて、あと一ヶ月後にも又注射する。
通勤の途中で良く会う猫で、ウチの奥さんが可愛がってエサとかやって
たんだよね。で、一昨日は家の前まで付いてきたので捕まえようと
した。撫でたりしてもOKだったんで大丈夫かと思ってたけど、やっぱ
ノラは凄いわ。子猫ならジタバタする位なんだけど、もう本気で暴れて
マジ噛みつき&引っ掻き!今思うとこの位のキズで済んで不幸中の幸い
だったのかも(--;

10月20日(水)  台風23号  (^o^) まあまあ
現在台風が近づいていると思うのだが、不気味な程静か。
まあ、急に風雨が強くなる事もあるから油断出来ないけど。
しかし、来週も又台風が来そうだし、もういい加減にしてくれ!
って感じだねえ。(--;

「ウルトラマン・ネクサス」って番組が始まった。
やたら気の強い女性隊員がどうも苦手。
カブトガニを被ったようなウルトラマンですな。

そういえばTV東京でやってるウルトラQ、こないだ実相寺さんが監督
をしていた。「ヒトガタ」と言う人形に魂が宿って、最後には持ち主も死んで
しまう様な話だったけど、駄作が多いこのシリーズ中、光る一品でした。
まあ、この人だから好きにやらせてもらえるってのもあるんだろうけどね。

10月9日(土)  台風接近とSP2のこと  (-_-) いまいち
今年一番の強力な台風が近づいてきている中、書いております。
よりによって非常に強力なまま関東地方直撃ですからね。
ウチは木造で瓦葺きの古家で、背後が斜面地と非常に危機感を持っています。
特に風がね〜…風速25m以上で瓦が飛ぶらしいので、これはマズイ!と。
半分あきらめて、屋根の業者とかネットで探してますけど(T_T)
ああ、雨が強くなって来たなあ…
しかし、ちょっと前までは雨も止み、風も殆どなかったので「ああ、嵐の前の静けさってのは本当にあるんだな」と思いました。

話は変わりまして、Windows XP のSP2が一昨日自動アップデートされました、が…
その直後からPCの調子が悪くなり、IEを起動するとすぐにエラーが発生する様に。
また、OS自体がハングアップしてブルースクリーン、再起動になったり…
結局SP2をアンインストールした所、問題無くなりました。
ネットで調べると、SP2をインストールする場合問題が出やすいのでウイルスソフトを終了させたり、デバイス類(USBも含む)も外して、なるべく素の状態でした方が良いのだとか。
う〜ん、今回は自動アップデートで見ていないうちに勝手に始まっていたのでなあ… こんな問題の出るアップデートを自動で行うってのはちょっと問題じゃ無いか?と思いますが。

10月2日(土)  ゆうパックにもの申す!  (^o^) まあまあ
前に書いたゆうパックの変更だが、恐れていた通り、大幅値上げになってしまった(怒)

例えばオークションでありがちなパターンで比較してみよう。
例1;神奈川→大阪間、6kg、120cmの荷物を送る場合
従来料金;930円→新料金;1400円(クロネコは1470円)

例2;神奈川→東京、4kg, 100cmの荷物を送る場合
従来料金;770円→新料金;1100円(クロネコは1160円)

自分でも今調べて改めて驚いたが、凄い値上げ!普通は値上げと言ってもせいぜい10%程度だと思うが、流石役所そんな常識は無いらしい。
恐らく今までの料金設定は収支から算出して採算のとれる額で決めており、民間より税金等優遇されているので低い設定が可能だったのだと思うが、今回の料金設定はそんな事は無視して「ローソンに展開するのでライバルの宅配便よりやや安くしておけば良いだろう」と言う判断をしたのだと思う。料金設定があからさまに宅配便をターゲットにしているからね。でも、ゆうパック事業は今でも赤字では無いと郵政省は言っていたから、値上げ分=利益って事ですよね。民営化が控えていると言え今は未だ国営で税金も払っていないのに、こんなに利益を得て良いのでしょうか…?(--;

まあ、そういう事ならこちらも今まではゆうパック重視で使っていたが、新料金と宅配便の値段差ではどこを使っても大差無いので、余り使わなくなるんじゃ無いかな。集荷、配達時間は宅配の方が遅く迄やってるし。ちなみにこのソフトで調べるとどれ位値上げされたかが一目で分かります。

・小包案内
http://nonaka.nnwork.net/

ps.ファミマで受け付けしているヤフーゆうパックが従来通りの重量制を継続するので、これを使ってみる事にしました。と言うのも、今日落札された物の落札者が沖縄の人でね。。従来1020円だったのが今度は1300円もする為、ちょっと気の毒になりまして。今までヤフーゆうパック余り使う気にならなかったので申し込みしてなかったんだけど、ヤフオク以外でも使えるみたいだし、申し込みしてみました。と言う訳で今後は従来と大差無い場合は郵便局のゆうパック、それ以外はヤフーゆうパックと使い分ける事にしようかな。