【2004年8月】

8月31日(火)  オク、その後  (-_-) いまいち
前回の続き。
レコーダーを落札した人、その2。 LIVEDOORオークション。
局留め代引きで引き取られず、荷物が戻って来た。当然送料こちらの損害。
「悪い」評価を付けたら報復評価された。再度出品中

PDAを落札した人、その2。 BIDDERS
さんざん振り回されたあげく、キャンセル。取引拒否申請して「悪い」評価付けた所、こちらも報復評価。最悪…言いたくは無いけど、チュプ(主婦)は勘弁してほしい。

PDA落札その3 livedoor
再出品で入札。2名入札後、高値入札者から「入金遅れて良いか?」等連絡あり。連絡のやりとりをしていた所「来週出張になったので入金出来ないからキャンセルにしてくれ」と連絡有り。あのお〜ivedoorオークションは落札前のキャンセルは出来ないんですが。何となくこの人、ビダで入札して来た人と同じ人の様な感じがするが…(--; 結局落札後キャンセルとし、次点落札者に連絡したが、連絡は来なかった… 再度出品中

なんか、どこかで晒されているんじゃ無いかって位、今年の夏はオクが酷いんですが。

< 中国製DVDプレイヤー AVOX >
壊れました。画面が微妙にブレる様になりました。最近ウチの奥さんがじゃりん子チエのDVDをずっと見ていて使用頻度は高かったんだけど、やっぱ中国製は安かろう、悪かろうって感じですね。で、ヨドバシに代わりのプレイヤーを買いに行ったらSONYのDVP-F31が\9800で安く売ってたので、購入しました。

8月29日(日) / ワンダー フェスティバル  (^o^) まあまあ
今日は友人Hの付き合いでワンフェスに行って来た。
ついでなので、お菓子のおまけ等、不要品を持っていったがほぼ完売!まあ、電車賃位は出ました(^^;
友人Hの作ったガレージキットも予想に反し開演後続けて4個売れてビックリ!割と早くに売れたので、ガイドブックを見て買いに来たのかもね。そういうお客さんの為に、もっと精進せえよ…>H君。

今回ワンフェスのキャラ、ワンダちゃんとリセットちゃんのボトルキャップ・フィギュアが付いたvittelの水が販売された。Hが購入したが水は重いから飲んで行くと言い、付き合いで無理矢理1L位飲まされた…ゲップ

個人的に「おっ!これは」と思ったのは、日露戦争時の戦艦。サイズは全長50cm位でビックサイズ。三笠とバルチック艦隊の旗艦。最近東宝の「日本海大海戦」見たからちょっと欲しい… 詳しい話聞かなかったけど、塗装済みでこの値段なら安いと思うけど…でもキットだろうな、多分。

あと最近ちょっとお気に入り、日立のマスコットキャラ、リリコさんのフィギュア(^^;
http://www.30girl.com/top.html

ゴジラ対ヘドラのジオラマ、良く出来てたな。(^^;

おみやげで買った物はこれ。一個100円でした。青とピンクの2個買いました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010705/toy24.htm

写真は「最近の記事」の方を見て下さい。

8月26日(木)  10月からゆうパックが変わります  (^o^) まあまあ
10月からゆうパックが新しくなり、ローソンでも出せる様になるらしい。変更点は以下。
・重量基準から大きさ基準への変更
・ゆうパックシールの廃止
 今までゆうパックは重量基準だったので、大きいが軽い物等を運ぶのに特に有利であり、概ね宅急便より送料が安かった。しかもゆうパックシールと言う割引シールを一回発送する枚に貰えたのでかなりお得だったが、郵便局の他に取り扱っている所が少ないのがネックだった。ハッキリ言って取り扱い場所が少なさや配達時間が遅く迄対応して居ない等、サービスはクロネコ等より劣っており、集荷や配達の人ものんびりしており、昔の郵便局の小包のイメージがまだまだ強い。この体制でローソン取り扱いで集荷が増えると対処出来ないんじゃ無いかと心配してしまう位だ。

 気にしているのは送料が実質的に値上げになるんじゃ無いかと言う事。今まででもゆうパックシールは一枚100円程の価値があったので(10枚集めると一回無料で発送出来る)それが廃止になるなら、当然それに見合った送料にならないと、実質的には値上げになってしまう。今までは荷物を出すのが多少面倒でもその代わり安いから…と思い利用していたのだが、逆に出しやすくなるからと言って実質値上げになるのは歓迎出来ないな…(--;

 今日の朝刊の一面広告でクロネコヤマトがローソンの取り扱いを辞めた件の意見広告を掲載していた。概略は自社が苦労して宅配便サービスを広げたのに、民間より税金面等で優遇されている郵便局のゆうパックが割り込んで来るのは競争としてアンフェアだ、と言う物。まあ、確かに同じ店に2つの宅配便があって片方が安かったらそっちを使うもんねえ。よほどサービスの違いが無い限り… まあその意見も判らないでは無いが、一消費者として今後どうなるか見てゆきたい。

 とりあえず、半分溜まったゆうパックカードがあるので、9月中にシールを集めなきゃ…、と言う訳でオークションに出品、出品。(^^;

8月23日(月) / 夏も終わり  (^o^) まあまあ
【夏のオークション結果】
8月は夏休みなせいか、オークションの落札者も無責任なのが多くて、まいっちんぐ(--;

レコーダーを落札した人。
メールを3回送ったが、連絡来ず。
レコーダーを落札した人、その2。
前回の日記で危惧していた事が起こってしまった… 局留め代引きで依頼して来たので送ったが、一週間経っても引き取りに来ない…(--;

PDAを落札した人。
8月6日に明日振込む旨連絡が来た。「旅行で遅くなるかも」とメールには書いてあったが、結局その後連絡無し。
PDAを落札した人、その2。
海外からの入金待ちなので、入金は3週間後で良いか、駄目ならキャンセルにしてくれと連絡が来る。…金が無いなら、落札すんな!と言いたい(--;

DVD出品者。
格安で落札した所、「故障したので売る事が出来なくなった」とメールが来た。安く落札されたので売りたく無いのが見え見え。大体新品なのに故障するか〜?「簡単な故障なら直せますのでどこが故障したのか教えて下さい」とメールしたが返信は無かった。

オークションはビッダーズとライブドアを利用しているのですが、特に後者で目立ちますねえ、無責任な人が。やはり無料オークションなので間単に参加出来るのが裏目に出ている様です。一応事務局にクレームしておきましたけど。

【ちょっとだけ帰省の話など】
帰省先のM市は東北の田舎町なのですが、昼間は暑いですが、夜はシャツ一枚じゃ寒い位でなかなか快適でした。東北は、お盆を過ぎれば夏も終わり、です…
先日購入した格安DVDですが、こちらで録画したDVDを再生するとあちこちで引っ掛かります。普通のDVDビデオは再生出来るのでクレームも出来ず… 録画したDVDは家にあるDVDプレイヤーでは再生出来るんですけどね。ガッカリ。一応父親には使い方を教えて来たんですが、使えるかどうかってトコですね。
友人がIXY DIGITAL Lを買って見せびらかされたのですが(^^; 私も欲しくなりました。最新のデジカメって小さいのに高機能ですねえ。

8月8日(日)  最近のできごと
 今週は夏期休暇!ゆっくり出来る〜!と言っても大体家でクーラー効かせてゴロゴロしてます。先日携帯を入れたまま、カバンを洗濯機で洗い掛けまして途中で気が付いて取り出したんですが結構水浸し。電池を外して液晶カバーを外して天日干し。最初液晶にムラがあったんですが、なんとか使えてます。ちょっとドライヤーでも暖めたんだけど、その熱でジョグダイヤルのプラスチックが変形してしまったんだけど… 買ったばっかりなのでちょっと落ち込みました。
 先週からCSで太平洋戦争映画特集をやっていて、ウチの親も見るかなと思いHDDに録画してDVDに焼いてて、田舎に持っていく予定。ここんところ休日の深夜はダビングがてらその映画を見るのが日課になってます。日露戦争物はなかなか紳士的に終わるんですが、大戦後期物になるとなかなか悲惨な最期(敵に一死を報いつつ死ぬ)で終、と言うのが多いです。勝つか負けるかで戦争観も大分変わる物だと思いました。あと戦争映画って深夜に見るのが合うなあ、と思います。
 子供の頃からお世話になっていた親戚の叔母が先日亡くなりまして、ちょっと落ち込み中です…
 この間から郵貯口座を作り、オークションでも郵貯と代引きに対応しているんですが、予想以上に利用率が高いですね。皆結構振込に行くのが面倒なのか、多少手数料が掛かっても代引きを指定する人が多いです。あと郵貯も。郵便局恐るべし!私なんか手数料が勿体ない(500円位)ので代引きはなるべく利用しませんけどね。ま〜普通の人はネット口座なんて持ってないのでわざわざATMで振り込む手間が面倒なので代引きを好むんでしょうね、きっと。ただ、代引きは受け取り拒否に合うと荷物が戻って来て送料が無駄になる場合があるのが怖い。いたずら入札ででたらめな住所指定する様な人が居るようなので要注意ではあります。