【2003年11月】

11月28日(金)  PSXって・・・
<それでいいのか、ソニー!>
ところでPSXってあれ、ひどくない?

いくら12月発売に間に合わせる為とは言え、直前のスペックダウン大杉!
売りのPSBB機能まで、購入後のアップデート対応になってしまった!しかも対応日程未定。付いていない機能をアップデート予定で期待を持たせて売るのって一種の詐欺商法でないかい?DVDレコ部は糞仕様だし・・・
しかもアンテナ出力が付いて無いんすよ、これ。レコーダーとTVを数珠繋ぎに出来ないので、アンテナ分配機が必要なんだそうな。う〜ん、ゲーム機ならともかく、AV機器として売るのに、この仕様?
実はちょっとだけ購入を考えてもいたのだが、様子見と言う事で決定っすね。(^^; 買うにしても次期モデルを待った方がいいでしょう。 しかし2年後を考えるとPS3ってのが出る訳で・・・ やっぱりゲーム機と統合した製品ってのは難しいねえ。

11月23日(日)  思い出のラジカセ  (^o^) まあまあ
私が小〜中学生の頃に丁度BCLラジオやラジカセのブーム、そしてステレオラジカセが発売され始めて結局派手なテレビCMと立派そうな外観からソニーのジルバップを買ったが、もう一台、欲しかったAIWAのラジカセがあった。こちらの機種は「プレイヤーがつなげる」「マニアックな機能が満載」「短波も受信可能」等の特長があり、かなり意欲的なラジカセだったと記憶していたが、型番とか判らず、形だけはおぼろげに記憶があるだけだった。今でもたまにその機種の事を思い出すのだが、ハッキリとは思い出せずもやもやしていたのだが、インターネットを検索して、やっとその機種を特定する事が出来た。その機種はAIWAのTPR-830と言う機種!これや!中学生の頃ジルバップとどっちを買うかカタログを見て悩んだんだよなあ・・・何もかも皆懐かしい。。今見てもあのころの気持ちがよみがえって来る様でございます。多分現存している物はまともには動かないだろうけど、オークションで見つける事が出来たら、保護したいなあ。

それとオークションで懐かしい機器を落札したよ。ナショナルのマイクロテレビとテクニクスの球形スピーカーだ。テレビの方は83年発売なので、そんなに懐かしい物でも無いけれども、ブラウン管式テレビでここまで小型と言うのはなかなか凄い。なんつーか、こういう小型グッズってそそられます。(^^; 球形スピーカーの方は結構有名だったよねえ。ビクターからも確か大きめの球形スピーカーが出ていたっけ。2つで千円ッス。

 24111761_1.jpg  23925463_1.jpg  23925463_2.jpg

11月19日(水)  DVDの修理見積もり・・・PSXで悩む

DVDの修理の見積もりが留守電に入っていた。金額は2万2千円。これで修理するかどうか連絡をくれとの事で、事前に2万円迄なら直すと言っていたが、それをわずかにオーバーする金額で、なんか足下を見られている様な気がしないでもない。(^^; 
しかし、この機種、オークションの相場を見ると3.5万円位なので、直すかどうか微妙な数字なんだよなあ・・・ 修理要で1.5万円位で売れたらそれでも良いんだけどなあ。う〜ん。今や2万円と言うとPS2が買える時代ですからね!?ちょっと考えちゃいます。

PS2と言えばPSXの仕様がだんだん明らかになった来たけど、個人的にはDVDへの直接ダビングが不可(一回HDDに記録してからコピーするしかない)とか、HDDからDVDへコピーする時に録画レートを変更出来ない(ぴったり録画が無い)とか、追記が出来ないとか、良く判らないけど地上波デジタルの番組をHDDからDVDにコピー出来ない(CPRM)等の点で使い勝手が悪そうだなと、DVDレコとしては今一の印象。ちょっと機能削りすぎじゃ無いかい?記録メディアについてはHDDが付いていればRAMやRW等使う事は殆ど無いと思うので、DVD-Rだけでもいいと思っている。

実際主に使うHDDレコーダーの方は、地上波EPGや大容量HDDはいいんだけど、HM−HD1のレビューでも書いているけど、外部チューナーとの連動が当たり前に出来ないと個人的にはちょっと・・・。何故コクーン並にしてくれないの?

値段にしても多分最初は値引きしない(んだと思う)事を考えると余りお買い得じゃ無い気がして来た。東芝のRDシリーズの方が6万台で買えるし、レコーダー機能も上だし。PS2BBの機能が付いてくるけど、オンラインゲーム余りする気も無いし。

今月は飼い犬の手術代等、思わぬ出費があったので、ボーナスのお買い物は我慢するか・・・?

11月16日(日) / DVDプレイヤー壊れる  (^_^) 普通
先日借りてきたDVDを見ていたら、プレイヤーが壊れてしまった。
再生途中で「キュルキュル」と言う様な異音が発生し、何もしていないのに画面がカクッカクッと一時停止しフリーズ。慌てて電源を切る。触ってみると底面が結構熱い。その後2度と回転しなくなりました・・・(泣)う〜ん、あのHDDが逝きかけている時のようなキュルキュル音が気になるなあ。モーターが逝っちゃったのか!?
液晶付きのポータブルタイプでテレビも見れるので、結構重宝していただけに痛い。中古で買った物だけど、定価は高いので修理代が高そうな予感・・・ とりあえず2万円位で直るなら修理して貰うかな。痛い出費じゃ・・・(T_T)
なんか、最近お金に羽が生えて飛んで行くのよね。こういうのって集中して来るからイヤ(T_T)/~

追記・・で、その後修理に出して来たんだけど、最近の携帯プレイヤーはいいね〜 画面サイズが大きくて殆どノートPC並。思わず欲しくなってしまいました。新製品が余り出ていないのは気になるけど・・・ 余り人気無いのかな?

11月5日(水) / 人間ドック  (^o^) まあまあ
<人間ドック>
今日は会社を休んで人間ドックへ行って来た。ついに40才だよなあ・・・(しみじみ) 前に行ったのは35才の時なので5年前なんだけど、それ以来だ。人間ドックと言うとポイントはやはり超音波測定とバリウム検診でしょうか?(^^; この他は通常の健康診断と余り変わりない。

超音波測定は、センサーで腹部の異常を診断するもの。担当者が若い女性だったので、女性の手で腹部を触られたり、ジェルの様な物を塗られたりとなかなかグフフな点もあったのだが、検査自体は体勢を換えながら息を止めたり吐いたりと結構大変でした(アホ)(^^;

バリウム検診は前回も大変に感じたんだけど、やっぱり大変だった。まずバリウムを飲み干すのがマズー。「一気に飲んで下さい〜」って言われるけど結構辛い。あと胃を膨らませる為に炭酸も飲むんだけど、「ゲップを我慢して下さい」って言われるけど無理です、出ちゃいます。そんな状態で回転する台上で指示されるまま体勢を変えるんだけど、これが又辛かった。

まあ、そんな感じで終わりましたが、40才以降って人間ドックって毎年あるんだっけ?40才を過ぎると色々とガタが来ると言う事かな、と思うとちょっと(´・ω・`)ショボーン

11月2日(日) / オークションの困った人、その5  (^o^) まあまあ
オークションの商品を発送する手段としてゆうパックを良く利用する。これは郵便局の郵便小包で、一般の宅配便に比べて料金が安めであったり、重量のみで送料が決まるので、軽いけどかさばる物に良いとかと言うメリットがあるのだが、その他に元払いに限り発送した時にシールが貰えて、10回送ると1回無料で発送が出来る。

このシールを荷物と一緒に送ってくれと要求する人がいるらしい。曰く「シールは送料を払った人の物だから送ってくれ」と。

実際の所、発送する側からすると、ゆうパックは宅配に比べれば発送し辛いんだよね。これは「郵便窓口が早く閉まるので特にサラリーマン等発送する為に帰社時間が制約される」「集荷場所が宅配より少ないので、そこまで荷物を持っていかなければいけない」等の理由。例えば自分の場合、会社の近くに郵便局があるので荷物を出す日は会社迄荷物を持って行き、6時前に郵便局に着く様に会社を出て発送する。大きめの物だと電車の中持っていくのに割と苦労する。宅配だったら、家の近くのコンビニで朝、発送出来るので楽なのだが。

それでも宅配に比べ発送料金が安目なので、なるべく安く送ってあげたいと言う善意の気持ちからゆうパックを勧める。その際元払いだと¥20安いので落札者にもメリットがあるし、こちらもシールが貰えるので出来れば元払いでいかがでしょうか?とお願いしている。結果的に着払いで依頼されても別に不満は無い。

なので上記の人にはこのようにコメントしておいた。「発送の苦労を知っていますので、こちらが落札する場合もシールは発送の苦労の代価と思って要求はした事はありません。そういった考え方はどうですか?」と。しかし、オークションやってると色んな人がいるよ、ホント(^^;