【2003年10月】

10月30日(木)  モーターショーに行く  (^o^) まあまあ
ちなみに今日はモーターショーに行って来ましたので、ショートレビューを。

今回は横浜YCATから直行バスが出ている(今までも?)ので、それを利用、行き帰り共非常にラクチンだった。時間も割と早く、行きが1時間ちょい、帰りは50分位で、ウトウトしてるとすぐ着いちゃう。あまりに楽なのでちょっと感動。

今年は環境とかECOとか声高に言うメーカーは余り無いが開発方向自体は燃料電池とかハイブリッド等に集約している感じ。

仕事関係では、BOSCHのブースが充実しており、流石欧州の優良企業と思いました。「日本でもディーゼルPCを!」と言う宣伝の冊子を貰いました。実際ディーゼル乗用車って日本では殆ど見られないけど、低回転からトルクが太くて走りやすいんだよね。騒音や振動もかなり改善されてきているし。乗ってみると結構いいもんだよ。

なんか、仕事で行ったんすけど、部品メーカーのブースでもコンパニオンが沢山居るので、仕事モードから外れそうになって困りました(^^; 昼飯はマクドでハンバーガー2個200円と格安で済ませる。ハンバーガー100円で安いと思ったけど、普通は80円じゃん!と後から気が付く。

恒例となりつつあるグランツーリスモの新作宣伝ブースが又有り。今年はGT4、目玉は過去の旧車で走れる事とコースもサーキット以外にニューヨークやヨーロッパの町並み等選べる様になっている。試乗コーナーがあったのでトライ!俺が選んだのは以前乗っていた117クーペでヨーロッパの町並みを走ると言う物。色も選べるッスよ〜、これも乗ってたのと同じ赤にして、このシチュエーションにちょい感動。(^^; 走り終わってプレビューを見てたら「終わったら降りて下さい〜」と追い出されてしまった。悲ピー。ん〜、でもいいなあコレ。俺、PS2持ってないしこの際だからPSX買っちゃおうかな?(^^;


 03MS2.JPG  03MS3.jpg

10月25日(土)  ハイブリッドにもの申す  (^o^) まあまあ
最近新型プリウスの人気が有るようだが、それについて一言もの申〜す!(^^;

そもそもハイブリッドは何の為の技術かと言うと燃費を良く為である。車は加速時等に一番燃料を消費するので、ハイブリッドはそれをモーターでカバーし、逆に減速時に電気を回収する事で燃費を改良出来る。

どれだけ乗れば初期投資の高さをペイ出来るか計算してみると大体10万キロ位では無いかと(初期投資+50万円、ガソリン\100/L、燃費2倍で計算)。燃費メリットで言うとディーゼル乗用車も同じ様な感じで、距離を乗る人にはメリットがあったけど一般的には余り人気が無かったんだよね。欧州では長距離を乗るのでディーゼル乗用車は人気で今や国によってはシェアの50%以上がディーゼルと言う状況。音や振動面でもかなり良くなって殆ど気にならないレベルまで来たしね。でも、日本はディーゼル乗用車は殆ど無く、ハイブリッドだけ人気がある・・・??

で、何が言いたいかつーと、燃費メリットでは長距離乗る人以外にはメリットが無いのに、これだけ人気があるのは、むしろハイテク車としての”イメージ”が好まれて売れるんだろうなあ、と言う事。トヨタもその辺は良く判っている様で、新型では燃費より”ハイテク機能沢山付けました的”な宣伝をしているフシもあるし。別にいいんだけど、なんか本来の目的から外れてるんじゃ無いかなあ・・・今一すっきりしないのでありました。
むしろ初期コストと燃費メリットの実利面からディーゼル乗用車を選ぶ欧米ユーザーの方が合理的な判断をしているよね。最後に、ツーカーの宣伝じゃ無いけど一言。

「クルマなんて走れりゃええやん、なんか必死でしょ、最近のクルマ」

10月24日(金)  危なかった・・・  (^o^) まあまあ
<危ない運転中の携帯>
木曜日、仕事で車で外出して、帰りに危ない場面に遭遇。
横から出てきた車と対向車がぶつかりそうになった。見ると出てきた車の運転手のおばさんは携帯を掛けながら片手運転!対向車がクラクションを鳴らしながら接近して来ても全然気が付かず、スルスルッと出てきてそのまま行ってしまった。もうさー、「バカは死ななきゃ直らない」つーか、ああいう人はどっちか取り上げるしかないよね、携帯か車か。(--;
とりあえず貰い事故で被害を受けなかったのは幸いでした。


10月22日(水) / 流石S急便  (^_^) 普通
今日通販で買った物を夜8時以降に配達して貰う事になっていたので、8時丁度に帰宅し待っていたんだけど、なかなか来ない。配達業者はS急便。インターネットの荷物追跡で検索してみると、配達中となっていたので「ま、そのうち来るでしょ」と安心していたが10時半になっても来ず。再度ネットで調べて見ると「配達したが不在だったので持ち帰った」となっている!?(以下追跡結果より抜粋)

-------------------------------------------------------------
2003年10月22日 20:27 ご不在でしたので、お預りしております。
2003年10月22日 横 浜  店から配達に出発しました。
2003年10月20日 20:37 久御山  店を出発しました。
お荷物をお預りしました。
-------------------------------------------------------------

おいおい、その時間って家にいたで〜!?あんた、来てないっしょ?
第一不在通知もポストに入っていないし、絶対吠えるはずのユキ(飼い犬)も吠えていないので、家に来ていない事は明らかだ。

考えられるパターンは・・・
1.家が探せず、遅くなりそうだったので持ち帰った。
2.違う家を訪ねて、留守だったのでその家に不在通知を入れて帰った。
って感じだけど、もし1.でも黒猫とかは普通は電話して来るんだけどね。2.も近くに同じ名字の家は無いと思うし・・・大体間違えて配達していたらそっちの方が問題だ。

S急便に「どうなってんの?」と怒りの電話をして事情を説明、今度は絶対間違い無い様に再配達を依頼したが・・・ しかし、流石S急便、考えられん。

10月13日(月)  集中豪雨  (^o^) まあまあ
今日の午後もの凄い集中豪雨があった。
それまで曇ってるけど、雨なんか降る感じじゃ無かったのに、ポツリポツリ来たかな?と思ったらもの凄い叩き付けるような雨!おかげで夏の間窓に掛けておいたすだれが壊れてしまった。そんな雨も小一時間程したらやんで、空気もカラッとして夕方には路面も乾いていた。いやー、へんな天気だったねえ。ニュースによると東京の大手町では1880年観測以来の豪雨だったとか。

10月10日(金)  地獄から天国  (^_^) 普通
<DVDの顛末>
先日会社の人に頼まれて携帯液晶DVDプレイヤーをオークションで落札してあげて、一昨日その人に引き渡した。で、昨日「どうでした」と聞いた所、言いづらそうに「・・・じつはさ、昨日電車に置き忘れて無くしてしまったんだよね」と言うのだ。話を聞いてみると、荷物を抱えて運ぶ事が余りないので、寝ていてうっかり持っている事を忘れて電車から持たずに降りてしまったとの事。おりてすぐ気が付いたのだが、既に電車は発車した後。終点の一つ前の駅なので駅員さんにすぐに連絡して、終点で探して貰ったのだが、一駅ほどの間に既になくなっていたとの事。ああ、一回も使わずに無くしてしまうなんて・・・ その人は家に帰ってからボロカスに言われたらしいよ、「3万円あれば、あれが買えた、これが食べれたと」(^^;

で、多分駄目だろうと思いつつも、昨日もう一回駅で聞いてみると言ってたんだけど、今朝聞いたら見つかった!との事。終点とは逆の始発駅で駅員さんが、「かんづめか何かの忘れ物を拾いました」とお客さんから渡されたらしい。まあ大きさといい、重さといいかんづめの箱にそっくりだけどね。DVDとは思われなかったので発見が遅れたらしい。いやあ、しかし見つかって良かった。

でも、結局この後に俺がバックアップで入札していたパイオニアのプレイヤーがもっと安く落札出来たので、そっちの方がいいからこのプレイヤーは売ってくれと頼まれてしまった。やっぱり自分でやった事の無い人は簡単に言うよなあ(--; まあ、このプレイヤーとも短いつきあいでした。

<ALIENのDVDを買う>
会社の帰りにエイリアンのDVDが半額で売られていたので保護する。1300円で買えた。安ッ!5.1CHサラウンド音声処理されているので、惑星表面の風の音や騒然とする艦内の喧噪等、結構臨場感有りました。久々に見たけど、やっぱりこの第一作目が一番いいね。

10月6日(月) / 「デジカメのUSBケーブル」と「二つの塔」  (^o^) まあまあ
<デジカメのUSBケーブル>
パナソニックのデジカメ、DMC-LC40をオークションで売却。
使い勝手はかなり良かったんだけど、渋めの色合い、特にノイズっぽい所が気になったので。まあ、これ一台なら多分使い続けたと思うけどね。起動時間が早く、操作性も良かったのでとりあえずメモ代わりの写真を撮る時はこれに手が伸びていたからね。

でですね、それに伴ってちょっと困った事が・・・ この機種とQV-4000はUSBケーブルのコネクター形状が同じなので、今までLC40に付属のケーブルを使ってQVも使っていた。今回LC40を売る事になり、QVの方のケーブルを使おうと箱から出した所・・・あれ?形状が合わない?? どうもQVを中古で買った時に売り主がケーブルを間違って付けてきた様だ。早速相手にメールして探して貰ったが、見あたらないとの事。代わりにPCカードアダプタを送ってもらう事になったが、デスクトップPCだから使えないんだよなあ。。
と言う訳でしょうがないのでケーブルを買わなきゃいけない事に。トホホ・・・

<二つの塔>
DVDで「ロード・オブ・ザ・リング・二つの塔」を借りる。
今回は戦闘シーンが多くて人間が吹き飛ぶ事、吹き飛ぶ事(^^; いやあ、CGが無いと出来なかった映像ですな。前作からのあらすじが説明無しなので、この作品から見た人は「指輪ってな〜に?」と思うだろうな。ともあれ、3時間を感じさせない面白さでしたが、個人的には「第一作を遙かにしのぐスケール!」とか言う評判ほどとは思いませんでした。むしろ第一作目の方が起伏に富んだストーリーだった気もします。あと今回の話で指輪を火口に投げ入れるもんだと誤解していましたので、ちょっと肩すかしでした。それとタイトルの二つの塔ってどれとどれよ?と思っていたけど、これはサウロンとサルマンの塔の事なんですね。来春はいよいよ完結編ですな・・・

<その他>
会社の人に頼まれてDVDプレイヤーをオークションで落札してあげた。この人は先日の困った人とは違い、お金も先払いしてくれて、細かい事に無頓着な人なので、やりやすいです。逆にこっちが気をつかう位で(^^;

10月1日(水)  オークションの困った人<その4>  (^o^) まあまあ
オークションの困った人シリーズ、その4です(^^;

その1
会社の人にノートPCを落札してあげて、今日渡してやっとお金を貰った。
先日話した時に「お金は実費でいいですよ」と言ったら、いやいや、多少は余分に払いますよと言ってたので少しは期待していただんけど、、その期待は見事に裏切られた・・・

実費で14020円位掛かっていたので「15000〜14500円位はもらえるのかな」と思ってたんだけど、最初にお札を貰って15かな?と思って数えてみたら1万4千円しかない。もう一回数え直してしまった。んで、その後「おつりはいいですから」と言うせりふと共に百円を渡された・・・ しばしあきれて声も出ず。(--; 今時子供のお使いにもなりませんで!!セコすぎ!!もうこの人の依頼は聞かない様にするか、今度からは最初から手間賃千円貰いますよ、と言う事にしよう。そうすると多分頼まないだろうけど(^^;

別に報酬は期待して無いけどさ〜、本当にオクのチェックや、代金の立て替え、荷物の受け取り、家から会社への搬送等、それなりに苦労してんすから。。一回自分でやってみないと判らないんだろうね。

その2
早期終了有り、でデジカメを出品してるんだけど、「早めに欲しいんですが、いつ頃早期終了して貰えますか?」と言う質問があった。俺の常識としては、早期終了って例えば、1.千円の開始価格に対し「2千円で早期終了して貰えますか?」と言う問いかけがあって、それを受けるか否を判断する、2.終了日が自分に都合が悪いので自分の都合で行う、3.開始価格で納得して終了する、のどれかパターンだと思うのね。普通はオークション終了まで価格が上がる可能性があるので、開始価格での早期終了は出品者にとってはメリットが無いのでやらないと思う。様子見の人も多そうなので、今まで入札が無くても、1つ入ると結構値段が上がる場合もあるし。

でもこの人早期終了の意味をちょっと勘違いしているみたいなんだよなあ。開始価格入れたけど、それで早めに終了してくれないか、みたいな・・・
なんで回答では開始価格+500円なら即終了しますがどうですか?と答えたんだけど、未だ回答が無い。500円だしてまでは早く欲しい訳でも無かったのね・・・(^^; こういうのってヘンに答えるとがめつい奴と思われそうで回答に困ります・・・