【2003年2月】

2月23日(日)  ワンフェスへ行く  (^o^) まあまあ
 友人Hのつき合いでワンフェス(ワンダーフェスティバル)へ行く。場所は国際展示場。今回初めてりんかい線で行った。日曜日なのに朝6時半から出かけるのはキツイ・・・

 この集いは以前はガレージキットの即売会的な色合いが強かったが、最近は食玩の流行もあり、メーカーの出典も多い。今回もタカラ、グリコ等が出典している。それと最近はおもちゃ関係の店が増えてきた気がする。買わずとも見て歩くだけでもかなり楽しい。今回は特に何も買わなかった。写真はグリコのブースに展示してあった、タイムスリップグリコのおまけを使った昭和30年代の家庭の風景。作者はこの業界では有名な山田卓司。

2月8日(土)  テレビ台作成
部屋を有効に使う為テレビ台を作ってみた。今まで市販のテレビ台にテレビを乗せていたのでかなり場所をとっていた。そのため後ろの30センチほどの縁台のスペースが無駄になっていたので、今回部屋の縁台の部分と窓枠の上に板を渡しその上にテレビを置く様にしてみた。板材は910*910、15ミリのmdf材を使用したが強度的にちょっと不安だったので、下につっかい棒をあてて補強した。下のスペースには板を切った余りの板を敷いてビデオ等を置いた。当然ケーブルを通す為の隙間も考えておく。費用はカット代込みで2500円程。

これでテレビ台のスペースがほぼ空いたのでかなり部屋の広さ感がアップしました。

2月2日(日)  川崎大師お参り
恒例の川崎大師の厄払いに行く。去年のお札を納めて、新しいお札を購入。と言ってもウチで買うのは売店で売っている紙の奴だけどね。ちゃんとした?板のお札は申請書みたいな書類を書いて提出、その後お祓いを受けてから貰うと言う手順になっている様でいつ行ってもかなりの人が集まっていてなんか大変そう。やはり御利益に差があるのだろうか・・・?(^^; しかしこんな紙に印刷しただけの物を300円で売って税金は払わなくて良いんだから、いいよなあ。まあ、維持費とかもあるんだろうけど。(去年と同じ事を言っているな)

おみくじを引いたら、大吉でした!