【2002年11月】

11月24日(日) / 学校のグランドの木を切る  (^_^) 普通
家の隣は学校のグランドなのだが、斜面の為に木と草が伸び放題になっている。毎年夏が近くなると業者がやって来て雑草を電動草刈り機で刈るのだが、フェンス際に生えている背の低い木は切りづらい様で残されている場合がある。
で、2年位そんな調子で残った木がだんだん大きく成長し、今では3メートル位の高さになってしまい、家の方まで枝を伸ばして来る様になってしまった。で、落ち葉も結構落ちるしスッキリしないのでばっさりと切る事にした。ノコギリでギコギコと切る。結構高く、太くなっていたので大変だったがなんとか切れた。スッキリしてなかなか気持ちいい。


11月18日(月)  SP台作成・・・  (^_^) 普通
東急ハンズに行き、以前からの懸案事項であったサラウンド用スピーカーの台を作る木材を買いに行く。今までは畳の床に直置きだったので、流石に気になったので。今回も、前回オーディオラックを作ったのと同じMDF材を使用し、寝るとき読む漫画本も整理出来る様に小さいSP台を作る事にする。300*450、T=12の板とカッティング4回で¥480。ついでに前から奥さんに頼まれていた棚を作る為の板もカットして貰った。SP台の方は前から寸法を検討していたので問題無かったが、棚の方はその場で考えたので組み立てた時に寸法の矛盾点が・・・ううん、失敗。(^^; 板取りは

完成後早速試聴。ビージーズのライブDVDを5.1CHで。ううん、なかなか良かです。高さが上がったので拍手の臨場感が上がった様な気がする。お見せするほどの物では無いですが写真掲載します。

あと学研の”大人の科学”シリーズで電子ブロックの復刻版を売っていた。私も子供の頃無理を言って安い奴を買って貰った物で非常に懐かしい。なんか、電気回路の知識この頃から進歩していない様な・・・(^^; ともかく非常に欲しくなった!価格も¥9800とお手頃です。

11月12日(火) / 下水管破損  (^_^) 普通
我が家の近くでアパートの建築工事をしているのだが、工事車両に下水管を壊されてしまった。
以前から工事の車両が良く水道管や下水管に接触しており、工事を始めた頃は前には上水道管にぶつかって水漏れが起きた。そのときは水道局にすぐ来て貰い修理してもらった。今回下水の方も同じ事になってしまった。
元々家は狭くて急な坂道の途中に立っており、工事場所は更に上の方。しかも家の前当たりから傾斜がきつく曲がっているのでトラックが昇って行く時に最大の難所ではある。良くクラッチの焼ける匂いがするし、あきらめて下に止めて荷物を運ぶ人も少なくない。

しかし、それでも気をつけて運転すれば大丈夫なのだが業者の中には注意散漫な運転や勢いを付けてぶつかっても構わない様な運転をする奴もいる。まったくこっちは良い迷惑である。

で、昨日帰宅したら、家の前の下水管あたりから水が漏れて道路をぬらしているでは無いか!やられた!と思い調べてみると下水の配管がぽっきり折れており、外側にシリコンシーラントが塗ってある。中は完全に折れている様で押してみるとぶよぶよしている。(添付写真)

焦って早速業者に電話するがなかなか電話に出ない。しつこく電話しやっと捕まえて事情を話すし、次の日(今日ですな)に工事責任者に来て貰う事にする。

朝8時頃責任者の人が来て事情を説明、至急直して貰う様話をする。午後から工事。パイプの回りのセメントを砕いて取り、パイプの折れた所を切除、外側から繋ぎのパイプを被せて接合して終了。トイレの水を流して問題無い事を確認する。

しかしこの為に会社を休んでしまったし、まったく良い迷惑だ(--; お詫びに来るでも無し・・・>保土ヶ谷のH建設許さん!