【2002年7月】

7月27日(土)  XP感想  (^o^) まあまあ
使用出来なくなった通信ソフトのMOPTERMだが、検索してみるとXP対応版がUPLOADされていたのでそれをDLして解決!このMOPTERMは元々はFM-TOWNS用のFREEの通信ソフト。今は余りパソ通用ソフトを使う人も少ないとは思うがずっとサポートして頂き感謝致します!

それに比べ、2年前位の製品でもうXP用のドライバのサポートをしないメーカーは許せんな!(--:

一方ウイルスソフトはフリーのウイルスソフト(AVG ANTIVIRUS)を入れてとりあえずOK。海外製のソフトだが日本語の導入マニュアルを作っている方がいて安心。FREEとは言え一通りの機能はある様だ。Cドライブの残りが500MBしか無いので、大体問題無さそうと言う事でWIN98のバックアップデータを消去。これで空きは約1Gに。

AVG ANTIVIRUS導入マニュアル>
http://garuda.medinfo.m.ehime-u.ac.jp/2001/avg/
MOPTERMのページ>
http://www.netvision.co.jp/mopterm/

それと毎回しつこくメッセージが出てくるのでXPの承認をした。ボタンを3回位押すだけであっと言う間に終わった。この承認はハードの構成を記録しておいて、他のハードに違法にインストールされない様にする為の物だ。自分一人で使う場合でも後日ハードウェアの入れ替えをするとその程度によってはサポセンに電話する必要があるらしい。あとメッセンジャーと言うのにもサインアップした。別にサインアップしたくは無かったのだが、こう頻繁にメッセージが出てはせざるを得ない。ちょっと強引すぎ。

ところで終了する時に休止状態で終了すると次回起動する時に前回の終了状態が復元される。更に起動時間も早くなる(30秒位)のでこれは便利だ。

【暑い・・】
クソ暑い中歯医者に行く。帰りコンビニに寄ったらウルトラ怪獣図鑑2と言うシリーズの人形付き菓子の出来が結構良く買いそうになる。ジオラマになっていて放送時のタイトルが付いている。国際会議場の庭でのたうち回るジャミラ(故郷は地球)がリアル・・一個¥200。でもこういうのって買ってもそのうち捨てちゃう事になるから出来るだけ我慢してるんだよね。

帰りに久々に中島屋(ラーメン屋)に寄る。結構混んでいた。ラーメン、油少な目を注文。相変わらずの旨さ、特にスープ全部飲み干しました!(^^;

7月26日(金) / XPを入れる  (^_^) 普通
OSをXPに入れ替えた。98SEからのUPDATEインストール。

まず最初にHDDのバックアップを取り元に戻せる様にしておく。次にシステムチェック。ノートンアンチウイルスをアンイストールする様指示が出たので従う。本当はシステムチェックだけにしておくつもりだったのだが、バックアップも取ったので勢いでインストール続行。80分位掛かりやっと終了。LANカードのドライバーを新しく入れてNETにも繋げる様になった。ソフトでは今まで使っていたパソ通用ソフトMOPTERMが使えなくなった。それとATIメディアセンター等。その他特に問題は無い様だ。ハードではスキャナが使えなくなった。

XPの感想としては、認証しろだのパーソナルなんとかを入れろだの煩いダイアログがうっとおしい。相変わらずお節介だ。インターフェイスが更に修飾過剰感アップ。しかしWEBブラウザの動作等キビキビした感じがする。起動もちょっと早くなったかな?まあキビキビ感はインストールしたばかりだからと言う気もするが・・・

今までの98SEでも結構安定していたのでXPにして安定度が増したとかそういう感想は余り持たないんじゃ無いかな。ちょっと使ってみます。

7月13日(土) / ジャミラお前・・・  (^_^) 普通
●おもちゃ屋の店頭にて。
 最近のソフビは出来が良い。おもちゃ屋の店頭にウルトラ怪獣のソフビがぶら下がっていた。そして一番目立つ所に何故かジャミラが・・・思わずそれを見て”おお、ジャミラ、お前・・・”と近づいて手にとってしまったよ。”あれは・・いや彼は!私たちと同じ人間なのデース!”あの名場面がフラッシュバックする・・・しかし、これ、子供は買わないんじゃないかなあ?(^^; で、真面目な話かなり出来が良い。恐竜戦車やゴメスも出色の出来だ。1個700円で思わず買いそう。

●PCのアップグレードの件
 色々と考えているが、CPUにセレロン1.7G、マザボ、メモリで予算を検討するとこれだけで税込み4万弱。あと80GのHDDとXP迄揃えると合計6万は掛かる計算だ。でもUSB2.0とか利用する為にはXPににしないとなあ。

 その一貫として周辺機器の整理中。今までデジカメ画像の取り込みはCFカードアダプタ経由でデスクトップ用の増設用PCカードスロットを使っていたんだけど、これはISAバスを使うタイプなのでマザボを買い換えたら使えなくなる。最近のマザボはISA無いからね。
 なのでこれを売却し、USBケーブルを買って取り込んで見た。ケーブルもオークションで500円で購入、安い!(^^; 接続して取り込みも問題無し・・・待てよ、良く考えたらeggyの取り込みどないしょ?あれはUSB端子が付いていないのだ。駄目元でeggyのCFカードをQV3000に入れて接続するとリムーバルディスクとして認識されるので、中身が見れた。なので、そのままエクスプローラーで取り込めばOKッス。ホッ。

7月7日(日) / パソコンのアップグレード(と言うかアップデート)計画中!  (-_-) いまいち
今日は七夕だ。

先日からパソコンのアップグレードをしたいなあ・・・と考え中。
特に現在不満は無いのだけれど、OSをXPにしたいなあ、とかそれならいっそハードもUPGRADEするかとか考えている。現在使っているPCは3年前に購入した物でCPUがセレロンの533でマザボがFC-PGAじゃ無いPPGAタイプなのでこれ以上CPUのUPGRADEは出来ない。で、オークションをチェックして出物を狙う私はハンター・・・(^^;

手持ちのケースやメモリー、ドライブ類を生かしてマザボとCPUだけ替えようとも思うんだけど、今一新鮮味が無い。
今良いなあと思っているのはキューブタイプのミニPCだ。これは小型のキュービックタイプなPCで5インチと3.5インチの空きベイが各1とPCIが1つしか空いてないが殆どのインターフェイス(LANやIEEE1394も)やVGA、サウンドが内蔵されているので殆ど拡張の必要が無い。マザボはCPUにあわせて色々有るがベーシックなのはSOCKET370にセレロン1.3G辺りを組み合わせるタイプか。これにコンポドライブを組み合わせれば今使っているPCと機能的に遜色は無い。ADSLもDVカメラも繋げるし。

http://www.dei.co.jp/bb/3311470/

と言う訳で事前準備中。最近DVDとCD-RWのコンポドライブが安いので今使っているCD-RWとDVDドライブを売ってコンポドライブを購入する。後今デジカメ画像を取り込むのにPCカードスロットを使っているんだけど、これはISAバスを使用しているのでPCを買い換えたら使えなくなる。で、これの代わりにデジカメ用のUSBケーブルを購入しよう・・・

考えている時が一番楽しいなあ(^^;