【2002年3月】

3月25日(月) / 無洗米  (^o^) まあまあ
先日から無洗米を食べているが、これはいい!
洗わなくて済むと言うのは、心理的負担が少なくて良い。なにしろラク。計量してお釜に入れて水を入れるだけ。洗濯板から全自動洗濯機に変わった様な感じだ(ちとオーバーか)。あと味が結構良い。簡単な分味には余り期待してなかったけど、炊きあがりもピカピカしていて腰があって結構おいしい。気に入っちゃったなあ、無洗米。注意点としては通常より米を少な目に入れる必要があります。これは米ぬかが無い分少なく入れなければいけない。無洗米用の計量カップを売っているのでそれを使うと簡単。


3月20日(水)  桜咲く  (^o^) まあまあ
 天気も良いので桜を見に山下公園の方に行ってみる。バスで元町まで行きぶらぶら歩く。やはり景気が悪いのか閉店している所が目につく。アンナミラーズも無くなった。山の手の方の桜が咲いていた。その後山下公園から新しく出来た遊歩道を歩いて赤煉瓦倉庫〜ワールドポーターズ〜ランドマークタワーと歩き、そこで遅い昼食を取り、桜木町から又バスに乗って帰宅した。疲れた・・・

 【DOLBYサラウンド環境作成】
 オーディオの所にも書いたけどDOLBYサラウンド環境を構築した。これは今までのサラウンドとはひと味違うぞ!って感じ。つい効果の有りそうなソフトが欲しくなりそう。


 03200005.jpg  03200010.jpg

3月17日(日)  オークションで大量購入  (^o^) まあまあ
ここの所、オークションで大量に購入している。
・SHARP DV−L70TV(液晶ポータブルDVD)\36500
 TVも見れるしLDのモニターとしても使えるし。安かったし。
・サンスイAU−α707DR(アンプ)\28500
 新しめのサンスイのアンプが1台欲しかった。
・NEC AV−300TYPEU(サラウンドアンプ)\1500
 古いがA−10の系譜の音との事。安かったし。
あと入札中の物
・パイオニア ドルビーデジタルデコーダー SP−D07(ドルビーデコーダ)\5000
 サラウンドをやってみようかなと。
・NEC AV−300TYPEUジャンク\100
 取り説欲しさで。

今更ながら簡単に購入出来るネット販売?って怖いかも・・

3月11日(月)  道路工事  (^o^) まあまあ
家の前の道路工事が始まった。
以前からでこぼこだったが、先日ガス漏れがあり部分的の掘り返したので更に酷い状況になっていた。幸い今年は大雪が降らなかったので滑って転ぶ人が出なくて済んだが・・・ と言う訳で今日は舗装部分を全部剥がす作業を行っていた。剥がした後を見るとマンホールの回りが深く地盤沈下していてビックリ!ここらへんは地下水が豊富だからナア・・わき水の池もあるし。土が運ばれてしまったのかもしれない。だから道路もでこぼこしているんだろうな。舗装を剥がした時にウチの階段部分のコンクリの一部も壊れてしまった。ちゃんと直してくれよ。(--;

窓の森で紹介されていたADVゲームに感動・・・ こういうのに弱いのよね。(^^;
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/08/tokinokokyou.html


3月7日(木)  半額セール  (^o^) まあまあ
今日は横浜女医なす、もといジョイナスでお食事半額セールだったので会社を早引けして帰りに食事に寄る事にした。これはジョイナスに入っている飲食店が各店一品のメニューを本日に限り半額にするサービスで半年に一回位やっているのだ。

とんみと言う店でロースかつ定食を食べる。普段1100円が半額の550円。時間帯が良かったのかそんなに混んでなかったが、近くの高級店(懐石料理屋?)は人が並んでいた。確かに半額となれば普段食べれない高級店の方がお得感大だからなあ。そういう所は1時間待ちとかの札が出ていた。

マランツとDENONが経営統合するらしい。
リップルウッドってアメリカの投資会社だよね?日本買いって奴か?
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0203/07/06.htm
ブランドは残るらしいが存続会社はDENONだろうか?マランツ独自の製品は無くなるのかなあ?

3月5日(火) / 工場見学とヤマハ  (^o^) まあまあ
【工場見学】
今日、岩手大学工学部の学生(外国留学生)の工場見学があった。
恩師が引率で一緒に来たので、挨拶に出向く。
しかし昔は外国の留学生なんてそんなに居なかったけど、今日は20人くらい来ていた。殆どが中国人。皆日本語が上手い。時代は変わった・・・

しかし今日来た人達は真面目で、明るい人が多かった。
それに比べいつも来る日本人の学生のだらしなさ、やる気のなさは思い出しても情けない。(--; 対応しているこちらが嫌になるからなあ。

【ヤマハ偉い】
今日訳あってヤマハのHPを見た。
そうした所、昔のAV機器の取り説を500円で分けてくれるサービスを行っている様だ。最近の物はPDFファイルで無料でDL出来る。
なかなか丁寧じゃ無いですか、ヤマハさん。見直しましたよ!

3月3日(日)  ヤフーオークションよさらば・・・  (^_^) 普通
ヤフオクが新たに出品時、落札時に手数料が取られる様になった。
出品時に一件10円、落札されたら落札価格の3%を今までの参加料とは別に徴収するそうな。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/announce/index.html

特に1件3%ってのは高額な商品では大きいよね。
10万円払ったら3千円徴収。
システムの維持費用が目的なんだったら、落札金額に応じて徴収費用が変わるってのは理解出来ないよなあ。要はお金が取りたいと言う事が見え見えだ・・・(--;

落札された後で、落札者と示し合わせて画面上はキャンセルした事にすればいいのでは?と言う誰もが思いつきそうな考えに対しても既に対策済み(出品取消システム利用料)なのが用意周到と言うか・・・ あ、でも高額な商品だったらそっちの方が得か。¥500だし。

90%の人が辞めても、残り10%の人からお金を徴収出来れば、収支的には変わらないし、システムの負荷も少なくなるから、それを狙っているんじゃ無いかと言う話もあるが・・・ 去年の参加料徴収の時も参加者や出品数はむしろその後増えているらしいんだよね。それでヘンな自信を持っちゃったんじゃ無いかな?

 でもなあ、これはちょっとやりすぎでしょう?
 試しに俺の過去のオークションの取引に適用された場合どれくらいかかるか計算してみたら、12月〜2月で月平均1560円となった。やっぱり落札された価格の3%徴収と言うのが大きいね。毎月こんなに払ってられませんて。(--; と言う訳で4月になったらとりあえずオークション出品は休止しようと思う。もともと5月で参加料無料期間も終わることだし・・・

しかし、ヤフーって今回の件と言い、ヤフーBBの酷い対応と言いロクでも無い会社やなあ・・・(--;