5月28日
CELERON 533MHZ購入。ビックパソコン館で\10980-10%POINT。

秋葉の相場(5/27日の最安値\10600)よりもPOINT込みで安く売っていたのと、PPGAソケット対応のセレロンとしては最後になりそうなので、購入した。なにしろ私のPCはソケット370対応なので、これを逃すとCPU UPGRADEの為にはMOTHERBOARD買い換えが必要となるので・・(既にFC-PGA対応のセレロン566とかが出ているので)

交換はいたって簡単。差し替え以外は手間いらずであった。BIOSもそのままでセレロン533MHZと表示された。

交換してまず気が付いたのはファンの音が静かな事。う〜む、今までうるさかったのはCPU FANの風切音だったのか・・怪しげなFANだとは思ってたけどな。さすがにリテールのFANはいい物を使っているわい。

HD-BENCHでBENCHMARKを取ってみると、CPU-MARKはそれなりの値となる。以前300Aで450MHZ駆動した時よりも良い数値。

体感上は操作レスポンスが良くなったかな?と感じる程度。まあ、元々そんな重いソフト使ってないので・・ただSOFTWEARCINEMASTERのコマ落ちが無くなった(ビデオカードI740時)ので効果は出ていると思う。

本当は買う時に結構悩んだ。特に現状に不満無かったが、今買わないと将来UPGRADEしようとした時の出費が多くなりそう(MOTHERBOARDも交換する必要がある)。ただ現在ATHLON650を搭載したPCが7万円以下で買える様な状況なので、このまま我慢してPCを買いかえた方が結局得では無いか?でも533MHZのCPUが一万円で買えるなんてちょっと前なら考えられなかったし、買っといてもいいかな?なんて・・思いつつ結局買ってしまいました。

しか〜し!一言言いたい!こりゃー、インテル酷いやないか!そうころころとソケットの形状変えるなよ〜!

戻る